おはようございます!






先週末、長女がふと、

「居酒屋さんに行きたいなー。(*'-'*)」

と、言いました。



小5の女子の発言とは思えへん。(;´∀`)

「えっ?!なんで居酒屋さんに行きたいん??」

って聞くと、

「骨のついた鶏の甘辛い唐揚げみたいなやつ、急にあれが食べたくなってー。」

やって。



どうやら、夏休み中におじいちゃんに居酒屋さんに連れて行ってもらって、

とっても美味しくて、とっても楽しかったのを思い出したらしい。



良かったー。酒飲みたいとか言われたら、どーしようかと思った。σ(^_^;)


そういうことなら、うちで作りましょー!

ってことで、週末の晩ごはんはこちら。














まずは、手羽中の甘辛揚げ。





軽く塩コショウして、片栗粉を薄ーくまぶした手羽中を油でカリッと揚げて、

お醤油、お酒、お砂糖、みりんを同量合わせたものに、

すりおろしニンニクを混ぜて、鍋で煮立たせ、

揚げた手羽中を煮立たせたタレの中にドボーンといれて、ゴマと一緒に絡めたら出来上り!







何本でも食べれちゃう、ビールも進んじゃう、

居酒屋料理の王道ですね!











あとは、居酒屋さんといえば、

お刺身でしょー!ということで、

ハマチのお刺身。




買ってきて、パックからズルッと移し変えた感満載ですね。(;´∀`)












後は、長芋と人参のグリル。







長女的に、居酒屋さんといえば、

でっかり海苔が巻いてあるおにぎりもテッパンらしいので、

巨大おにぎり。





おにぎりと言えば、ついついアベック24hを手に取っちゃいます。(*´艸`*)






長女に、

「おうち居酒屋、どう??」

って聞くと、

「うん!大満足ー♡またやってね!('▽'*)」

だ、そうです。





まだまだ可愛いもんです。( ̄▽ ̄)







にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん 


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真 


にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村