おはようございます!!




昨日の晩ごはんは、秋の味覚、きのこを使った炊き込みご飯を作りました。



  P9083474





 
毎日ウチゴハン


 
ご飯ですよぉ♪



おうちごはんを楽しむ暮らし







舞茸をたっぷり使った炊き込みご飯♡


P9083480




久々、レシピです。



《 材料 》

●米    2合
●舞茸   1株~2株
●人参   二分の一本
●油揚げ  半分
●ごぼう   二分の一本


☆酒    大さじ2
☆砂糖   大さじ1
☆塩    ふたつまみ
☆醤油   大さじ1.5~2

●水





《 作り方 》

①ごぼうはささがきにして、酢水にさらしておく。

②人参は千切り、湯通しした油揚げも千切りにする。

③舞茸は食べやすい大きさに手で裂く。

④お米を洗い、 鍋に入れたら、☆の調味料を全て入れて混ぜ、後はいつもの水分量になるまで水を足す。

⑤酢水にさらしておいたごぼうを洗い、人参、油揚げと共に④のお米の上にのせる。

⑥最後に舞茸をふんわり上に重ねていれ、いつもと同じように炊いたら出来上がり。



 

調味料にお砂糖を少し入れるとおこげも出来やすく、

香ばしく仕上がるのでおススメです!

きのこは舞茸の他にも数種類混ぜて使うのも美味しいです。

ごぼうは炊き上がりの香りが断然よくなるので入れたほうがわたしは好きです。(*´艸`*)





P9083496










後は、ぶりの照り焼きと、


P9083484













イカソーメン。



P9083482
 














もずく酢と、


P9083477
 






もやしのお味噌汁です。



P9083491
 




炊き込みご飯をすると、毎回毎回食べ過ぎます。(;´∀`)






P9083492


 


ここ最近、食欲が止まらない。( ̄▽ ̄)




毎年言っている、夏の体重キープ。

今年も難しそうです。 (;´∀`)








手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
  
にほんブログ村  


  
にほんブログ村