おはようございます。




台風16号の被害が各地で出ているようですね。

わたしの住む地域では、これから台風が接近するようで、警報や注意報がたくさん出ています。

雨や風の強さが短時間で急激に変わることがあるそうなので、今は大丈夫でも油断せず備えていきたいと思います。

今後の台風の進路になっている地域のみなさま、共に気を付けましょう!







さて、昨日の晩ごはんはこちら。



P9184038



 



にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


  
毎日ウチゴハン


  
ご飯ですよぉ♪


  
おうちごはんを楽しむ暮らし










はい、珍しくご馳走です。( ̄▽ ̄)


なぜかと言いますと、

昨日は、わたしたち夫婦の結婚13周年のお祝いをしていたからです。




久々に気合を入れて、いろいろ作りました。




まずは、

ぽえむさんのブログを見て、ぜーーーったいに作ろうと思っていたこちら。


スイーツのような枝豆サラダです!


P9184062



作り方も簡単、見た目もとってもきれい♡

特に、生クリームとヨーグルトと蜂蜜で作ったソースがめっちゃ美味しかった!!

家族にも大好評でした。(*'-'*)

ぽえむさん、素敵なレシピをありがとうございます!!


P9184050









後は、鶏もも肉と根菜のハーブ焼き。


P9184028
 



ストウブ ブレーザー28で、ハーブとにんにく、レモン汁とオリーブオイルで

しっかりマリネしておいた鶏もも肉を香ばしく焼き、

いったん取り出した後、セロリの葉の部分を鍋底に敷き、

塩コショウとオリーブオイルをまわしかけておいた根菜(人参、安納芋)と玉ねぎをたっぷりいれ、

その上に鶏もも肉を戻し入れ、蓋をして弱火で30分蒸し焼きにしました。




P9184020




ストウブで蒸し焼きにした鶏もも肉は、ふんわり柔らかく、

一緒に蒸し焼きにしたお野菜も、甘ーく仕上がって、とっても美味しかったです。






他には、ストウブ ブレイザー24で、魚介ときのこのペペロンチーノ。

 

P9184023
 




ブレイザーを二つ並べるだけで、

お料理内容は大したことなくても豪華に見える気が・・・(笑)



  P9184036










にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理


にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪








それと、子ども達に何が食べたいかと聞くと、必ずリクエストされる、ポテト。(;´∀`)


P9184026








他には、イチジクと生ハム、カマンベールチーズのサラダ。

バルサミコ酢で作ったソースをかけました。


P9184049
 






後は、おつまみ盛り合わせ。


P9184047







大好きな白カビサラミ。

いつもは、フエ カセーロを買っていましたが、

こちら
↓↓↓






今回は、

「酒の肴の趣味が絶対に合うー!(*´艸`*)」

とわたしが勝手に思っている、素敵ブロガーNa~さんおススメの白カビサラミを買ってみました。



P9184071



フエ カセーロよりも、香辛料が効いている感じの白カビサラミ。

こちらもとっても美味しかったです。 (*゚▽゚*)













サラミや、カマンベールチーズも、

冷蔵庫から出したての、切りやすい時にカットだけしておいて、

後はラップをふんわりかけて、しばらく常温に置き、サラミの表面がゆるんだ油でテカっとなって、

カマンベールも、取るのが難しいくらい、とろ~っとなったくらいに食べるのが好きです。




P9184070





今回は、頂き物のシャインマスカットがあったので、

贅沢に生ハム巻き巻きして食べました。


P9184075
 




 
フルーツと生ハムの組み合わせって、なんで、どーして、こんなに美味しいのでしょうか??


おかげで、酒が進む、進む。( ̄▽ ̄)


P9184064





4人家族分とは思えない量を作ってしまいました。(;´∀`)




P9184054
 




 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


 
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ







久々のご馳走に、子ども達もテンションが上がり、

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、

大人たちは、たっっっくさん飲みました。



P9184051







  
手作りおうちごはん


  
オウチごはんと器の写真


  
お気に入りのうつわたち






姉妹からは、うれしいプレゼントももらいました。

まずは、長女から。(*'-'*)


P9184101

 

そして、次女から。(´∀`*)


P9184100


 

嬉しい、嬉しい、メッセージと、家族の絵。


「とーさんと、かーさんが結婚した記念日は、家族が出来た記念日でしょー?

だから、家族の絵やで。(*´∇`*)」


だ、そうです。(*´Д`*)

また額に入れて飾ろうと思います。







とーさんと結婚して13年、あっという間でした。



いつも、テキトーで大雑把で、決して出来た嫁ではないわたしを、

笑顔で許してくれるとーさんに感謝。


 
気分屋で、感情に任せて叱ってしまうことも多々あるダメダメかーさんに、

「大好き。(*゚▽゚*)」

って毎日言ってくれて、毎日ぎゅーってしてくれる、

可愛い姉妹に感謝。




毎日ばたばと忙しくしていて、自分が思うようにいかないことが増えてくると、

ささいなことにイラッとしたり、とーさんや子どもたちに八つ当たりしてしまったり、

ほんとに、ほんとに、ダメダメな妻であり、母のわたし。



ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。(;´∀`)



家族がみんな元気に過ごせていること。

そろってごはんを食べることが出来ていること。 

何気ない毎日を送ることが出来ていること。



感謝の気持ちを忘れずに、毎日を大切に過ごしていかないといけないなーと、

しみじみ感じた夜でした。












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
  
にほんブログ村  


  
にほんブログ村