おはようございます!!





昨日の晩ごはんは、家族の大好物を作りました。






家族の大好物、それは、

豚肉と茄子とパプリカの味噌炒めです!







これは、作る度に家族に

「美味しい!(*^_^*)」

って、言ってもらえるメニューです。




レシピはこちら。→




今回は、頂き物の白茄子を使ったので、

色合いがちょっと違いますが。σ(^_^;)

きみどりっぽく見えるのが、白茄子です。














甘辛い味噌炒めを一口で

白ごはん5口くらい食べちゃうほど

ごはんに合うおかずです。(*^^*)












後は、タコとキュウリの酢の物。









ほうれん草と人参、おあげのお味噌汁です。








味噌炒めを作ると、

どーしても白ごはんが食べたくなるので、

白ごはん。








と、ゆーことで、

めでたく、休肝日にする事ができました!( ̄▽ ̄)





昨日は、この晩ごはんを食べた後、

時間にゆとりがあったので

長女が観たいといっていた、

我が家の姉妹が子どもの頃のビデオを見ることに。




長女がまだ生まれたばかりの頃。

次女が生まれたばかりの頃。

長女が意味のわからない自作のダンスをバカ笑いしながら踊るのがマイブームだった頃。

次女が、大開脚で「わうっ!わうっ」
と、ちょっと変わった掛け声付きのずり這いを始めたばかりの頃。

毎年撮っている、お誕生日パーティー。




「懐かしいなー。可愛いなー。(*´艸`*)」




と、大盛り上がりで見ていたのですが、

途中から次女の顔がどんどんふくれっ面になっていって、しまいには、泣き出したのです。



わたしは慌てて、

「どーしたん???」

って聞きました。



そうすると、次女は、


「わたしは、小さい頃に戻りたい!!

小さい頃のわたしは、お目めもクリクリやし、

嘘もつかないし、すぐに怒らないし、

性格もいいし、今よりずっと、ずぅーっと可愛いもん!!

昔に戻りたい!!」




って、泣きながら言ったんです。


わたしは、次女がまさかそんなことを思っているなんて、夢にも思わなかったから、びっくりして。


「かーさんは、昔の◯◯ちゃんも大好きだけど、
今の◯◯ちゃんも、だーいすきやで!
 
元気に大きくなってくれて、たくさん色んなことも出来るようになって、

色んなお話もしてくれて、いつも家族を笑顔にしてくれて、

ほんとに、ほんとに、大好きやで!!」



って言ったのですが、

次女は、戻りたいって言うばかりで・・・





なんだか・・・

少し前に、学校で色々あって、

先生達や、他の保護者の方や、次女のお友達とも、

真剣な話し合いをする事がありまして。

 

今回、よく話を聞いた結果、次女が一方的に悪かったので、

わたしもたくさん叱ったし、

わたしが先生達や保護者の方にたくさん謝っている姿を、次女は見ていたし、

いろんな事がたくさんあって。





次女なりにたくさん考えて、

反省もして、

今の自分が嫌で、

どうにかしたくって、

でも、すぐにはどうにもならなくて、

たくさん葛藤して、たくさん考えているんだな、と思って。




泣きながら、

「昔に戻りたい。」

って、言っている3年生の次女を見て、

一緒に泣いてしまいました。



苦しくて、しんどい胸の内をわかってあげられてなくて、

本当にごめんって思って。



学校の先生方もおっしゃっていた、

「10歳の壁。」

って、こういうことなのかな?って思いました。





自分のことだけじゃなくて、

周りの事もよく分かってきて、

自分とお友達の違うところとか、

自分って周りにどう思われているんだろう?とか、

劣等感を感じることも増えてくる。

でも、上手く自分をコントロール出来ない。

もどかしい。

そんな、子どもの頃にぶち当たる壁。



次女は今、その壁にぶち当たっている最中なんだと。

きっと、自分で乗り越えるしかないんだろうけど、

もっとわたしに出来ることはないんだろうか??





とあるサイトに、

「劣等感に悩む姿は大人への成長の証」

と書いてありました。

大人になっても「自分はなんでもできる」といった根拠のない万能感をいだいたままでは、
社会にスムーズに適応できるとは思えない。

とも。




確かに、そうかもしれません。

一見マイナスに見える姿も、子どもたちにとっては大人への大切な成長過程なのかも。




でもでも、母親なのになー。

きっと、まだまだ、してあげれることも、

言ってあげられることもたくさんあるだろうのに。



昨夜は、泣いてる次女を抱きしめて、一緒に泣くことしかできませんでした。


 

今朝は、けろっといつものひょうきんな次女に戻っていて、少し安心しましたが。





ブログでは、なるべく明るい話題を心掛けていましたが、

昨日の出来事はちょっとショッキング過ぎて、

自分の気持ちを整理する意味も込めて、

ブログ上で吐き出させてもらっちゃいました。(;´∀`)



朝から長文のうえ、おもーい感じになっちゃって、なんだかすみません(;^ω^)



明日から、またいつものお調子者のブログにもどりまーす!!












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
  
にほんブログ村  


  
にほんブログ村