おはようございます!!




今年の5月に剪定し、挿し木をしていたウンベラータ。


しっかり根が出て、鉢あげした時の写真はこちら。


P6179059


 



とりあえず、おうちにあった鉢に植えて、夏の間ベランダに出していました。



みるみるうちにぐんぐん成長し、一鉢はおばあちゃんちにお嫁入りしました。


そのなかの二鉢は、ひと夏で鉢が小さいと感じるくらいまで大きくなりました。


そこで、寒くなる前にもうワンサイズ鉢のサイズをあげてみることにしました。







beforeー!
↓↓↓

P9043131

 (植え替える前なので水を切った状態なので、ちょっと葉が下がっちゃってますが。(;^ω^))





afterー!!
↓↓↓

P9043142
 
お水をたっぷりあげたら、葉がピーンと元気に。(*´艸`*)



 

使用した鉢はこちらです。


大きい方は、セラアート8号。
 




小さい方は、セラアート6号。



 



軽くてお安いプラ鉢ですが、かなり近くに寄ってみないとプラ鉢とはわからないくらい、

なかなかいい質感です。

おまけに受け皿付きでもかなーりお手頃価格!




P9043140



 

鉢を変えると、なんだかより一層立派に見えます。(*'-'*)



P9043139
 




これから寒くなるまではまだベランダにいてもらおうかな。



「4本挿し木したうち、一本くらいは成功して元気に育ってくれたらいいなぁー。」 



と思っていましたが、予想に反して、全ての枝が元気いっぱい育ってくれました。



これは、うれしい誤算。(*´艸`*)



P9043136
 



この調子でいけば、全室にウンベラータを置くことが出来るかも?!



ま、あまり手を広げ過ぎると、お世話が行き届かなくなってしまいそうなので、

いくつか声をかけてもらっているお宅へお嫁入りすることになりそうです。



サボテンさえも枯らしてしまっていたわたしが、人様にグリーンをおすそ分けできるようになるなんて、

我ながら夢のようです。(笑)



 

P8282782

 




親株のウンベラータも元気いっぱい。


来年は、もっと思い切った剪定をしてみたいと思います。 (´▽`)









インドア&インテリアグリーン



ウンベラータ



グリーンのある暮らし



観葉植物







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村