おはようございます!!




子どもたちも新学期が始まり、給食も始まりました~!!


長期休みの度に感じる、給食のありがたさ♡


中学校も給食になったらいいのになぁ~(;´∀`)







さてさて、今日は、子どもたちが学校で使う

給食グッズの収納についてです。 







子どもたちが通っている小学校では、給食袋というのを毎日持っていきます。

中身は、マスクとランチョンマットと、お箸、コップです。




これらのものは、子どもたち自身が毎日出したり入れたりするので、 

片づけやすく、取り出しやすいにこしたことはありません。 




これらのグッズ、

我が家では、カウンター横に置いてある、踏み台上のかごが定位置です。 



P9043098


かごはニトリのものです。
 




にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






ばさっと布を開けると・・・

洗濯済みの給食袋とランチョンマットとマスク、

洗った後のお箸もコップも、ぜーんぶこちらにがさっと入れてあります。



P9043091

 


今回は写真を撮るので、綺麗に並べましたが、

いつもは、もっとがさーっと、ばさーっと、投げ込まれています。(;´∀`)



そして、この上に水筒のカバーも、どさーっと・・・(;'∀')


P9043092






 色にあふれた子どものグッズも、布をかぶせちゃえばほら!!


無かったことに。(笑)


P9043095
 


布が落ちないように、クリップで端っこを止めています。




かなり乱暴な収納方法ですが、

子どもたちには好評でして。(*'-'*)
 



あっちやこっちや動かなくても、一か所に必要なものがそろっていると、

用意がしやすいようです。




P9043087
 





この、カウンター横、という場所もポイントでして。



わたしとしては、キッチンで洗って乾かしたコップとお箸をぱっとしまいやすい場所だし、

子ども達としても、教科書や、ランリュック、帽子などの収納場所が

この踏み台が置いていある壁の裏側にあるので、

朝の準備の動線的にもばっちりな様子。(*'-'*)


P9043108

(左奥に見える、洗面所の右側に収納があります。)

子どもの学校で使うグッズの収納に関する記事はこちら。






出しっぱなしでもサマになっちゃうかごを使うことによって、

子どもたちが用意をしやすい場所に収納場所を作ってやることもできるし、

カラフルなものを隠したいわたしも大満足。





P9043101

 



親子共々、使いやすく、とっても満足している収納です。(´∀`*)






にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)




収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村