おはようございます!



昨日、去年から楽しみにしていた、
石岡信之さんの個展に行ってきました〜!!



器や彩々さんが、リニューアルオープンされてから、初めてお店に行くので、
ドキドキも2倍。(#^.^#)




新しい店舗は、見逃してしまうくらい控えめな店構えだったので、
一度通り過ぎてしまいましたが。(^_^;)



そそくさと引き返し、
店内に入ると、まぁ、素敵な世界♡


内装も、器のディスプレイも、
とっても素敵で。(*´艸`*)


以前のお店も小さいながら居心地の良い空間でしたが、
新しいお店も、とっても素敵♡


店主の方のセンス、やっぱり抜群です!!






二階が石岡さんの個展会場でした。


階段を上る前に、否が応でも期待感が盛り上がる、この感じ。♡






二階へ上がると、
そこはもう、悶絶級の素敵な器の数々!



写真撮影を快く承諾してくださっていたのに、
写真を撮るのも忘れてしまうくらい、テンションが上がり・・・(;´∀`)


 
あれや、これや、
手にとっては悩み、迷い、
素敵な器を眺めてはうっとりし、
至福の時間を過ごしました。



個展2日目でしたが、
そこまで混雑していなかったので、
ゆっくりと選ぶことができました。



店主の方とも少しお話しさせていただき、とっても有意義な時間でした。



それでは、
今回購入した器たちです。






まず、楕円のリム皿。






楕円のリム皿って、持ってなかったんです。
 
お魚と、少しの副菜を盛りつけたり、
サラダとパンを盛りつけたり、
カップとお菓子をのせて、プレートとして使ってみたり・・・
 
と、
このリム皿を見た途端、
こんなのや、あんなのや、盛りつけてみたいっていう、お料理が頭にすぐ浮かびました!







そういう器って、購入後も出番が多いはず!


これは、即決!







そして、DMの写真にも使われていた、
こちらの器。


P7241525



何とも言えない模様がほんとに素敵で・・・(*´艸`*)

サイズも、形も、色も、たくさんあって悩みましたが、
使い勝手の良さそうな小皿をふたつ購入しました。






はー♡
上から見ても素敵。(#^.^#)


P7241526
 








そして、ここからは、以前のわたしなら手に取らなかったタイプの器。


淡青のカップと小皿です。


P7241560
 




黒い小皿と、白のカップを買おうと、かごに入れていたのですが、
最後に、会場を遠目で眺めてみた時に、
この淡青のカップにとても惹かれてしまって。(*´艸`*)



P7241533
 



何とも言えない、優しい水色に、ホッとするようなぽってりとした形。

手に取ってみた感じも、とても持ちやすく、
容量もたっぷりなので、スープを注いでも良さそう。(*'-'*) 






この色になんだかとっても惹かれ、
黒い小皿と、白いカップは諦め、
淡青の小皿を購入しました。



P7241563



ちょこっとしたおかずや、お漬物をのせたりするのにいいサイズ。

この不揃いな感じがまたほっこりします。


普段のわたしなら、まず、選ばなかったであろう、
淡青のカップと小皿。


何でだろう。

最近、ギスギス、イライラすることが多かったから、
心が優しさを求めていたのかな?!(笑)





優しい白と、優しい水色。


P7241547




個展初日には子どもの予定があり、どうしても行くことが出来なかったので、
石岡さんご本人にはお会いできなかったのですが、


こんなに優しく、美しい器を作られる石岡さん。


きっと、穏やかで、優しい方に違いない、と勝手に妄想してしまいました。(*´艸`*)









ほんとは、もっと、もっと、もーーーーーっと欲しいものはたくさんあったのですが、
ぐっと、ぐっと我慢っ(ρ゚∩゚) 





素敵な器に出会えて、
大満足の一日でした。(*´∇`*)



P7241551


 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨



にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ   
にほんブログ村   


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   
にほんブログ村