おはようございます!






先日の晩ごはんはこちら。



P6260334













まずは、鶏もも肉のグリル。

















こちらは、デリシアグリレ専用のココットを使って焼きました。










デリシアグリレに付属していたのは、ダッチオーブンのほうだったのですが、

これ。
↓↓↓










 
あまりにも使い勝手が良く、
ココットも欲しいなーと思っていたので、
先日の楽天スーパーセールの時に購入していたのです。

塩コショウをした鶏モモ肉を、
にんにくとバジルとローズマリーとレモン汁とオリーブオイルでマリネしておき、ココットに入れて、









グリルへぽーい!










後は、グリルにお任せです。








中はジューシーに、
外側はパリッと焼き上がりました!!


グリルで焼くと、オーブンを使うより時間も早く仕上がるし、
ココットに入れてからグリルに入れるので、
グリル内も汚れないし、とっても簡単に手軽に出来ました!










後は、タコのトマトソースペンネ。


 






こちらは、今までに作ったことのないやり方で作ってみました。


参考にしたのは、
最近購入した、こちらのレシピ本です。
↓↓↓


こちらの本、いわゆるワンポットパスタのレシピがたくさん載っていて、
しかも、大好きなストウブのお鍋がたくさん登場するので、興味があったんですよね~。(*´艸`*) 




材料や、細かな手順などはちょっと変えましたが、
水分量や、加熱時間を参考にさせていただきました。
 
まず、にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら、
そこに小さくカットしたたこ、ブラックオリーブ、セロリ、トマトソース缶、
お水、コンソメ、水に浸しておいたペンネ、これらをぜーんぶ入れて、
蓋をして加熱。



加熱時間は、本に記載してあった通りにやってみました。







パスタを別鍋で茹でずに、
ソースと一緒に煮込んじゃうなんて、
もー、仕上がりが心配すぎて、
ドキドキでしたが・・・






無事に出来上がりました〜!!(^_^;)



肝心のお味ですが・・・




今まで作っていたパスタとは、
別物、といった感じ。

パスタっていうか、
煮込み料理って感じでしょうか??



混ぜご飯じゃなくて、
炊き込みごはん的な???(笑)


わかりにくいかな?(;´∀`)




ソースの中でしっかり煮込まれているので、
パスタの中まで、美味しいソースの味が染みてて、これはこれで美味しい!





本には、普通の細長いパスタを使っての作り方もたくさん載っていましたが、
恐らく、今回のようなショートパスタ向きの作り方なんじゃないかなー?
と、いうのがわたしの印象です。


粉っぽさを軽減するため、
あらかじめ、パスタを水につけておくのですが、
やっぱり、すこーし、粉っぽさというか、
パスタから出た粘りみたいなのが気にはなります。(;´∀`)



でも、
洗い物も少なくて済むし、
鍋一つで手軽に出来るパスタは、お手軽でいいですね。






後は、サラダ。














バタールです。











ブラック パラティッシを使い、
モノトーンで合わせた器。













モノトーンの器のコーデは、
大人っぽい感じになって、
いつもの料理がちょっと特別に見えるので大好きです。(*'-'*)





一見、豪華そうに見えますが、
実際はグリルが作ったチキンに、
ストウブ ブレイザーが作ったパスタ。(;´∀`)











素晴らしい調理器具と、
素晴らしい器のおかげで出来上がった晩ごはんでした。( ̄▽ ̄)




P6260331








手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村