おはようございます!



先日の楽天スーパーセールで購入していた、
イッタラ サルヤトンのグラスが届いています。






イッタラ レンピを購入していた時から気になっていたこちらのグラス。


我が家にある器やカップ、グラス類の中では、
かなり可愛らしい部類に入ります。



フィンランド語で「森」を意味するメッツァ(Mets)のパターンが
グラス全体に浮彫で施されています。 



P6239732











脚の部分にも飲み物が入るので、見た目以上にたくさん入ります。









にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ 
オシャレな食器・キッチン雑貨







こちらのグラスを購入するにあたって、
ひとつ、心配だったのが、飲み口の部分。



レビューで、

「飲み口部分がスパッと切られた感じであまり丸みおびていないので、
口当たりが少し悪い。」



という感じの事を書かれている方が何人かいらっしゃって、
どんな感じだろう??と思っていました。




イッタラ レンピと比べてみた感じがこちら。


P6239763
 


見た目ではちょっと違いがわかりにくいですが・・・(;´∀`)





上から見ると、確かにサルヤトンのグラスの方が
飲み口の部分が直線的なのがすこーし見て取れます。




P6239761
 




実際飲み物を入れて飲んでみたらどんなものかと思って、
早速お茶を入れてみました。

(昼間だったので、さすがにビールは自粛しました。(;´∀`))





P6239777
 




見た目は、パーフェクトに綺麗。(*´艸`*)





肝心の口当たりですが・・・




確かに、レンピに比べると、口当たりがいいとは言えません。



がしかし、そーんな気になるほどでもない。って感じです。(*'-'*)




わたし個人の感想としては、
そんなに飲みにくいとも感じなかったし、
この素晴らしいデザインのグラスを買うにあたって、
そこまでネックとなるポイントでもなかったです。





ま、あくまで、大雑把なわたしの個人的な感想なので、
繊細な口当たりを求めていらっしゃる方だと、ちょっとまた違ってくるかと思います。 (;^ω^)






この、脚の部分まで飲み物が入るのが、いい感じなんですよねー。('▽'*)


P6239781
 



綺麗やな~。(*´艸`*)





P6239757


 

わたしの頭の中には、今のところビールを注ぐことしかありませんが、(笑)


ジュースでも、アイスコーヒーでも、このグラスに注ぐだけで、
いつもよりワンランクアップして見えること間違いなし!!




冷たい飲み物を飲む回数が増える、これからの季節。

たくさん使っていきたいと思います。(´∀`)






にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ 
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ 
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ 
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ 
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村