おはようございます!


今日は、やって良かった、食品の収納についてです。



我が家のキッチンの、











一番下の、この引き出し部分。













主に乾物類を収納しています。




P6179031






まず、ゴマ、乾燥ワカメ、
青のり、かつお節達。



P6260309





こちらは、セラーメイト チャーミークリアーS2 350mlに入れています。









中身が見えて、
重ねて収納することができるセラーメイト チャーミークリアーは、
これらの乾物類の収納にぴったり!










口が広いので、
詰め替える時も、
取り出すときも、
大さじなどで量を計りたいときも楽々です。



休日は、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばの登場率がかなり高い我が家にとって、
青のり、かつお節はしょっちゅう使います。



このままテーブルに出せて、
子ども達も使いやすいので、
とっても便利です。












他には、
塩、砂糖、パン粉、グラニュー糖も同じ引き出しに収納しています。

こちらは、フレッシュロック角型1.4Lに入れています。




P6260294

 



フレッシュロック角型1.4Lは、
砂糖なら1㎏、お塩は1.6㎏ 、パン粉なら220g入ります。




P6260295







フレッシュロックの白いパッキン、欲しいなー。










他には、お茶パックは100均の蓋が立つ容器に入れています。




P6179027
 





こんな感じで、蓋を90度開くと、手を放しても蓋が閉まってこず、
中のものがとっても取り出しやすいです。



P6179028
 






これらのものと、海苔などをこの引き出しに収納しています。


P6179033
 






この収納方法にしてから気を付けていることは、



「詰め替えきれる量の商品を購入する 。」



と、いうことです。


どの容器に、どれくらいのものが入るのかをスマホのメモ機能に入れておき、
買い物をするときにチェックします。


大袋でお安く手に入るものもありますが、
詰め替えきれなくて、袋に残ってしまうと、
またその収納方法と、収納場所を考えなければなりません。

それに、使いきれなくて、無駄にしてしまうことも・・・




なので、我が家は、詰め替え容器に入る量のものを買うように心がけています。



本来、これからの季節、ゴマや、青のりなどの開封済みの乾物類は 
冷蔵庫に保存するのが一番いいのだと思います。



でーすーがー、

我が家の冷蔵庫、なかなかそのスペースを確保するのが現在難しい状態・・・(;´∀`)




かろうじて開封済みの粉類は
同じくフレッシュロックに入れて冷蔵庫に保存できるようにしています。

お好み焼き粉、たこ焼き粉もあるから、かさばる、かさばる・・・(;'∀')


(写真には取り忘れましたが、片栗粉と天ぷら粉もフレッシュロックにいれて、冷蔵庫収納です。)



P6260304






冷蔵庫に保存できない乾物類は、乾燥材を入れ、
なるべく1か月以内に消費できる量にしています。



P6260305

 




この詰め替え収納するまでは、
一度開封したものは、袋の口を輪ゴムで止め、
さらにジップロックに入れて保管していました。

 

すると、ご想像の通り、使うときにいちいち面倒で・・・(;^ω^)


どの食材が、どれだけ残っているかもわかりにくく、
使おうと思うときになかったり、
反対に、まだまだ残量があるのに、新たに買ってきてしまったり・・・
なんてことが、しょっちゅうありました。




この収納に変えてから、2年近くたちますが、
使いたいときに、使いたいものがすぐに取り出すことができ、
残り少ない物も一目で確認できるようになったので、
キッチンの中で、改善してほんとによかったなぁ~としみじみ感じる部分です。(*'-'*)






P6260298




《 追記 》

食洗器下の引き出しへの、食洗器からの熱、蒸気などの影響はないですか??
とのご質問がありました。

我が家では、2年間この食洗器下の収納を使ってみて、特に食品が湿気てしまったとか、
カビが生えてしまったということはありませんでした。

でも、気にはなっていましたので、食洗器稼働中に、食洗器下の引き出し、
その他の引き出しにも、湿温計をいれて、湿度と温度を計ってみました。


結果、食洗器下の引き出しも、他の部分の引き出しも、湿度も温度も変わりませんでした。(*'-'*)


食洗器稼働中に食洗器の下の収納の天板部分を触ってみても、特に熱くなることもなく、
他の引き出し部分とも変わらないなーというのがわたしの印象です。


ですので、我が家ではこの収納部分をこのまま使おうかな、と思っています。

でも、気になる方は、食洗器下へ食品を保存するのは控えて下さいね。(´∀`)








にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」




収納・片付け






我が家の中で、
開けてニヤつくことが出来る、数少ない引き出しです。(;´∀`)





P6260299







にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪








冷蔵庫の収納などは、まだまだ、改善の余地がありすぎて、
とてもじゃないけどお見せする状況ではないので、
今後の課題としてかんばります!(;´∀`)








勉強させていただきます!!
    ↓↓↓


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村