おはようございます!!



先日、キッチンの収納改善をしました。


P5197798









にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

 

無印良品の収納 - MUJI -



イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



収納・片付け








お気に入りの食器棚の、一番上の引き出し部分。


P5197804
 






主にカトラリーや小皿を収納しています。

小さなスプーンやフォークたちがごちゃごちゃしていて、
探しにくく、取り出しにくかったので、この部分を変えてみました。




beforeー!!
↓↓↓
aa721d3f.jpg







afterー!!
↓↓↓
P5197808

 




えー、どこが変わったかといいますと・・・(;^ω^)



この部分。

無印良品の、ポリプロピレン デスク内整理トレーを使って、
スプーンとフォークを分け、
持ち手のところが仕切り板に引っかかるように、
わざと少し浮かせて入れてみました。


P5197778


 


この、

「わざと、ちょっと浮かせる。」

のがポイントです!!



これがびっくりするほど取り出しやすくなるのです!('▽'*)




この、ちょっと浮かせる収納、
以前、どなたかのブログで拝見して、
(どなたのブログだったか忘れてしまったのですが(;´∀`))
目から鱗の収納方法でした!

我が家のキッチンでは他の部分で実践済みで、
実際とっても使いやすくなっていました。



それは、キッチンツールを収納している、この引き出し部分。

P5197791
 




良ーく見ないとわかりませんが、
菜箸や、たこ焼きを焼くときに使うピックも
トングもゴムベラも、

P6219626






計量スプーンも、
ぜーんぶ、ちょっと浮かせ収納。(*´艸`*)


 P6219628





たったこれだけの事ですが、
取り出すときに指がかかりやすく、スムーズに取り出すことが出来るのです!


今回改善した、小さなスプーンとフォーク部分も、
見た目小さな変化ですが、使い勝手はとっても良くなりました!!



P5197806

 



この、絶妙な場所に仕切りを移動しやすい、
無印良品のデスク内整理トレーは、かなり優秀です。(*´艸`*)




一見、収納すべきものに対してのサイズが合っていないように見える、
今回の収納ですが、とっても使いやすくなるので、おススメです。


こまごまとしたキッチンツールが取り出しにくいなー
と思ったことがある方は、ぜひ一度、お試しあれ!(´∀`*)







********************








さてさて、無印良品週間もあと少しで終わりですね。


ちょこっと購入してきたものをご紹介。(*'-'*)



無印良品の爪切りです。

P6118708



この爪切り、密かに無印の人気商品なんですね~!!
シンプルな見た目に、切れ味も抜群!!
しかも、お値段もお手頃な、税込み683円。(*´艸`*)



こういう生活必需品って、けっこうカラフルなものとかが多いので、
このシンプルさはうれしい!



P6118713





実際、我が家の爪切りたちのカラフルなこと・・・(;´∀`)


P6118720





なんだかんだと、3つもあった爪切りを、
無印良品のもの一つだけに。


P6118721



とってもすっきりしました!(´∀`*)




ここでも、食器棚のカトラリー収納に使った、
ポリプロピレン デスク内整理トレーが大活躍!!

整理トレーは、サイズが色々ありますが、
一番高い物でも200円以下なので、手軽に揃えることが出来ますね。('▽'*)






無印良品のグッズを使っての収納、
サイズ展開が豊富で、シンプル、いろんな場所で応用活用できるところが、
とっても嬉しい。(*´艸`*)

収納が苦手なわたしでも、楽しくなっちゃいます。





収納に関しては、まだまだひよっこのわたし。(;´∀`)

ムジラーさんたちの素晴らしい収納活用術を参考にさせてもらいながら、
少しずつ頑張ります!!







無印良品週間で購入したもの



無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



* 無印良品( MUJI )との生活 *



やっぱり好き MUJI 無印良品



MUJI 良品週間







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村