おはようございます!!



今日は、子どもたちの学校で使う学習用品の収納についてです。


我が家の子ども部屋は、2階にあります。
今まで、ランリュック、上着類、帽子などは、一階の収納スペースに片づけ、
教科書、ノート、予備の文房具類は、2階の子ども部屋の学習机に片づけていました。


ですが、3年生の次女は、忘れ物や無くしものが多く、
そのことが学校でのトラブルの原因のひとつにもなっていたので、
学校関係の一切の持ち物を、一階で一緒に管理をしていくことに変えました。



今までの、一階の子どもスペースはこちら。

リビング階段の手前の、

P6018281





洗面所横の、収納スペース。


P6018283







その一番下段を、子どもたちのカバンなどを置くスペースにしていました。


148c4468.jpg






 

この下から二段目の部分を整理し、無印のファイルボックスと、
ポロプロピレン小物収納ボックス6段を置き、
子ども用の収納スペースにしてみました。



 P5308134


右側が長女のスペース。
左側が次女のスペースです。




真ん中の引き出しには、予備の鉛筆や消しゴム、のりや絵の具などなどを
収納することにしました。


P5308135
 






無印良品週間で購入したもの



無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



* 無印良品( MUJI )との生活 *



やっぱり好き MUJI 無印良品



MUJI 良品週間








並べてみた感じもぴったりで、気持ちいい!(*´艸`*)


P5308133
 






とりあえず入れてみた感じはこちら。


P6098558
 



リコーダーをここに入れる予定ではなかったのですが、
ま、子どもたちが使いやすいなら、まぁいっか。(*'-'*) 




子どもたちの勉強用タブレットも、ファイルボックスの上側の隙間が定位置に。



P6098554
 






長女も骨折が治るまで、なるべく一階で生活することになると思うし、
一階に子どもスペースを作ったのはちょうどいいタイミングだったかもしれません。(′∀`)




P6098550


 



これで、長女は不便な体での学校の準備が少しでも楽になり、
次女は忘れ物や無くし物がなくなるように、
わたしも今まで以上にしっかり目を光らせることが出来るようになりました。( ̄▽ ̄)





子どもたちが大きくなるにつれて、子どもたちのグッズは、
一階にしまうことになったり、
子ども部屋にしまうことになったり、
色々と変化するものだと思います。

無印良品の収納グッズは、丈夫だし、いろんな場所で再活用できるので、
最初ちょっと費用はかかりますが、 購入して損はないんじゃないかなーと思います。




着々と我が家に増えていく、無印良品の収納グッズ。


今回の無印良品週間中に、他の場所も、
もう少し収納改善出来たらいいなぁ。(*´艸`*)



暑くなってくると、全くもって動く気がおきなくなるので、今のうちにがんばろうと思います!






無印良品の収納 - MUJI -



イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



収納・片付け








ちなみに・・・・・



二階の子ども部屋の学習机はすっからかんになりました。(;^ω^)


「小学生になったら、学習机を買うものやんねー。
ほら、みんな買ってるし。
CMでもしてるしー。( ̄▽ ̄)」



と、世の中の流れに乗って、
おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった学習机ですが、
はっきり言って、ほとんど使われておりません。(-_-;)



宿題はダイニングテーブルでするし、
今までかろうじて学習用品の収納として使っていたけど、
今回の収納改善で、その役目も奪われることになってしまった、我が家の学習机。

なんて、可愛そう・・・(笑)



学習机の購入は、中学生、高校生になって、
一人でお部屋で勉強するようになってからでも良かったなぁ~と、
今更ながら思います。(;'∀')



これから小学校入学を控えているお子様がいらっしゃる皆さん!!

学習机の購入は、全然焦らなくても大丈夫です!


わたしのように、世の中の購買意欲を掻き立てるCMなどに惑わされてしまわないよう、
お気を付けくださーいい!!(笑)






にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生









最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村