おはようございます!!




先日、我が家では退院パーティーが開かれていました。



P6048374




この度、小学5年生の長女が、めでたく退院することができました。






えー、何があったかといいますと・・・(;'∀')











数日前、夕方長女が近所の公園で遊んでいて、
高いところからジャンプしたところ、着地に失敗し、
かなり強くしりもちをついたそうです。


やっとこさおうちに歩いて帰って来たのですが、
帰ってきてソファーに寝ころんだ瞬間、
大きな声で泣き出したのです。 

おうちに着くまでは、一緒に遊んでいたお友達が付き添ってくれていたので、
泣くのを我慢していたようで・・・


「歩いて帰って来たし、大したことないかな??」


と思っていたのですが、あまり泣くことがない長女がびっくりするくらい泣いていたので、
これはやばいと思って、総合病院の整形外科にかけこみました。



病院で即座に車いすに乗せられ、レントゲンやら、CTやら、
たくさん検査を受けた結果、診断は、




第二腰椎圧迫骨折でした。
('A`|||)







絶対安静、即入院を告げられ、


戸惑う長女。(;´Д`)


母、頭真っ白。Σ( ̄ロ ̄|||)

 




その日から、バッタバタの日々が続きました。
家と職場と病院を行ったり来たり。


とーさんと次女の朝ごはんや晩ごはんは準備しに帰らなくてはいけないし、
学校や、習い事先などへの欠席の連絡もしなくてはいけないし、
それに加えて、次女がやらかした数々の事へのお詫びや、
それに関する学校への連絡などなど・・・



もー、てんやわんやのプチパニック状態。




おまけに、しばらく顔や頭が重いし痛いなぁ~と思っていたわたしは、ついに発熱。
なんと、重度の副鼻腔炎になっていました。(((( ;゚д゚)))

どーりで、頭も目の奥も、鼻の奥も、ついでに歯も痛い訳だ。(;´∀`)

「顔面が、顔面が、痛ぁぁーい!!(;´Д`)」

と、思いながらも、しばらく耐えていましたが、
副鼻腔炎が全ての症状の原因でした。






短期間に、色々、色々、ほんっとーーーーーに、色々ありましたが、
幸いだったのは、長女の圧迫骨折は、手術などは無しで、固定さえすれば治るということ!!
腰は、大切な神経がたくさんある場所にもかかわらず、
神経には異常がなく、下半身に麻痺なども残らないとのこと。


一歩間違えば、下半身麻痺になっていたかもしれないと聞き、
事の重大さを改めて思い知りました。



固定するための専用コルセットが出来上がるまで、
一週間ほどは入院して、トイレも食事もベットの上の、絶対安静と言われていたのですが、
まだ小学生の子に何日も絶対安静は酷だろうということで、
コルセットが出来上がるまでの間は胴ギブスを巻いてもらえることになりました。



固定さえしていれば、悪化は防げるようで、自宅に帰ることも可能だということで、
怒涛の入院生活を終え、やっとこさ、おうちに帰ってくることが出来たのです。



と、いうことで、長女のリクエストに答えた、晩ごはん。



 P6048399




にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし








「お肉とー、ポテトとー、ナゲットとー、おにぎりが食べたい!!」


という、なんともまー簡単なリクエストをいただきまして。(;'∀')



お望み通り、お肉。


P6048387








ポテト。


P6048380

 




ナゲット。

P6048382
 





おにぎり。

「骨折を治すには、カルシウム摂取やろ~!!」

という、わたしの安易な考えで、シラスたっぷりのおにぎりも。( ̄▽ ̄)


P6048390
 





後は、カラフルトマトとパプリカのマリネ。

P6048383
 





とうもろこし。

P6048386



このトウモロコシは、デリシアグリレに付属されていた、
ダッチオーブンで蒸してみました。


お水をすこーし入れ、内網の上にトウモロコシをセットし、


P6048366






蓋をしてグリルで加熱。

P6048368

 




あっという間に鮮やかに蒸しあがりました!

今までは、とうもろこしを茹でたことしかなかったのですが、
蒸すとより一層甘く、味も濃く感じられました。(´∀`*)


P6048370
 




 退院したとはいえ、これからが大変だろうけど、とりあえず、乾杯しました。( ̄▽ ̄)

ちょっとくらい調子悪くても、ビールは飲めます。(*´艸`*)


P6048391
 


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ







好き嫌い大魔王の長女にとって、
入院の何が辛いって、病院食が苦痛だったみたいでして・・・(;´∀`)



久々のおうちごはん、喜んでモリモリ食べておりました。(´∀`*)

ま、モリモリ食べるとは言っても、
もちろん、椅子には座れないので、お布団に寝ている長女の口に、
指定された食べ物を、わたしがせっせと運ぶ形式で。(笑)


P6048395
 




手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち








お医者様にも、

「立ったり座ったりは痛みのない範囲で出来るだろうけど、
胴ギブスをしていると、座ると脇や腰骨にギブスが食い込んで痛いだろうし、
しばらくは横になって過ごしてくださいねー。 」


と念を押されたので、しばらくは家でもトイレ以外は寝たきり生活の長女。



リビングにどーんとお布団を敷き、
手の届く範囲に、タブレットやら、漫画やら、ゲームやら、テレビのリモコンやら、
ありとあらゆるものをセットして、万全の態勢。(笑)



やっぱりおうちが落ち着くようで、
リラックスしてやりたい放題の長女。





「かーさん、のど乾いたー!(>_<)」



「かーさん、お腹すいたー!(*‘∀‘)」



「かーさん、なんかお菓子ちょうだーい!(*´ω`*)」



「かーさん、暇ー。(* ̄∇ ̄*)」



 

と、もうすでに何度呼ばれたことか・・・(;^ω^)

ここは、わたしも辛抱強く頑張らねば!(笑)




我が家の長女、ほんっとに怪我が多くて・・・
擦り傷、切り傷、打撲はしょっちゅう。
足の筋を痛めたり、股関節を痛めたり、首を痛めたり、
骨折もこれで二度目。(; ̄Д ̄)


今回お世話になった整形外科は常連でして・・・
(-_-;)



お医者様からも、



「まー、ほんと、男の子みたいやなぁー。(-_-;)」



と、あきれられております。(T_T)




でも、とにかく、手術とかにならず、固定で治る程度で、
まだ良かった。


ほんと、子どもの怪我や病気には、ひやひやさせられます。 




長女には、いっくら暇でも、早く治るように安静生活をがんばってもらい、
わたしもしばらくは看病生活がんばります!!




にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生









最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村