おはようございます。








今日は、とっても、とーーーっても、

ショックだったお話。






今年購入した、

お気に入りのコーデックス。





アデニウム達。


右がアラビカム、左がオベスム。

P9112351
  




購入当初の記事はこちら。
↓↓↓






この、ムチムチした塊根部分と

モサモサ生える緑の葉っぱが

愛らしくって、

とっても大好きだったのですが、

9月に入った頃から、

ポロポロ葉を落とし始めていました。




同じくコーデックスの火星人を

何年も育てていたのですが、

気温が下がると葉を落とす確率が

結構高かったので、

「まだ暑いくらいなのに、そろそろ葉が落ちるもんかなぁ・・・」

と、思いながらも、

そのまま見守っていました。







そしたら、そしたら、

みるみるうちに葉が全部こんな色になり・・・


PA093501 





「えっ?!やっぱ、なんか変かも?!(; ̄Д ̄)」




と気づいた頃には

時すでに遅し。






よーく、よーーーーーーーく、

葉を見ると、

なんか小さい無数の虫が・・・(((( ;゚д゚)))











そうです。






葉ダニにやられてしまっていたのです。
(T_T)







わたし、インドアグリーンを育て始めて

もう10年以上になりますが、

幸か不幸か

未だ、虫がついたことはなくって。




ほぼ全ての葉が変色してしまうまで、

まさか虫の仕業だと

思いもしなかったのです。(p_q*)






あー。情けない。







慌てて近くに置いていたグリーンも

確認したところ、

そのほかにも被害者が約2名。(TДT)




同じコーデックス類の

火星人とモナデニウムもよーーーーく見たら

葉が変色し始めていました。(T_T)





もう、葉ダニにやられてしまった葉は

再生しないし、

こっそりどこかに虫が潜んでいても嫌なので、

念の為薬剤散布した上で、

ぜーんぶちょん切ることに・・・






揃いも揃って、

丸坊主。(TДT)


PA103504






わたしがもうちょっと早く気づいていれば・・・





悔やみきれなーーーい。





でも、

数日で火星人とモナデニウムからは

新芽が出てきました!


IMG_7362 




綺麗な黄緑の新芽がぴょこっと。

IMG_7361
 






アデニウム達は今のところ

音沙汰なしですが、

塊根部分はハリがあって

ダメージは見られないので、

また来年暖かくなってきたら

復活して葉を出してくれるはず!





そう願って見守りたいと思います。





にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし 
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす 



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓