おはようございます!







朝起きて窓を開けた時、

澄んだ涼しい空気がスッとお部屋に入ってきて、

気持ちのいい季節ですね。(^ ^)



ただ「涼しい」ってだけで

朝から機嫌の良いここ最近。笑



休日も朝も早よから目が覚めるわたしは

7時くらいからひとりゴソゴソと

植え替えを始めます。



2週間程前、

夏の間に徒長したり、傷んだりしてしまった

多肉植物の仕立て直しをしていました。




before
↓↓↓
P8231839




after
↓↓↓
P9122364 



ちょっとスッカスカですね。(^◇^;)




新しく元気な多肉植物を買ってきて、

空いた隙間を埋めても良かったんやけど、

なんせ、緊急事態宣言が出ていたので、

多肉狩りに行くのも

控えておりまして。(T_T)




今ある多肉さん達だけで

何とかならないかと

試行錯誤。(^_^;)




徒長してしまったものは

思い切ってカットして、

下葉を取り除き、

乾燥させたものを土に挿しました。

P9122365 






虹の玉もひょろひょろだったのを

思い切って元気そうな先っちょだけに。

P9122366 





で、たくさん取った下葉は、

葉挿しにしてみました!


ホームセンターで買ってきた

平たいプラスチックケースに、

P9122410 



電動ドリルで穴を開け、

P9122411




土を入れて上に並べていきました。

P9122419


多肉業者さんの動画で、

横向けに置くと、

根が出た時に土に伸びて行きやすく、

かつ、根が出たり芽が出たりしたのを

目視しやすいから

オススメとおっしゃっていたのを見たので、

みんな揃って横向きに整列。笑




葉挿しは初挑戦!!

ドキドキしながら、

毎日その成長を見守っていました。



すると、

2週間後の今日は、こんな感じになっています!

IMG_7074



葉っぱの根元から

ぴょこっとぴょこっと芽が出てきています!!


IMG_7075






すごーーーい!

こんな風に新しい芽が出てくるなんて、

多肉植物って、ほんと不思議。


ちょっと感動。('▽'*)


IMG_7073



小さい多肉ベビーちゃん達が可愛過ぎて、

毎朝成長具合を

チェックするのが日課です。( ̄▽ ̄)



これでどんどん小さい多肉さん達が育ったら、

今のスカスカの多肉の寄せ植えの隙間に

植えていくんだー。



寄せ植えの方も、

2週間経った今も

枯れることなく成長してくれているので、

一安心。

IMG_7065





ちょっと撮影時間が違うので、

色合いが違いますが、

成長具合の変化はこんな感じ。





虹の玉の2週間前。
↓↓↓
P9122366



今現在
↓↓↓
PA022987





白牡丹の2週間前
↓↓↓
P9122365





今現在
↓↓↓
PA022988




どちらも、葉がぷっくりしてきて、

ぎゅっと詰まってきています。



あー、可愛い。( ̄▽ ̄)





夏の間、グリーンだったセンベルさん達も、

涼しくなるにつれ

次第に紅葉してきているので、

今後の色の変化が楽しみ。

IMG_7070




我が家は、日当たりがあまり良くなく、

決して多肉向きではない立地なので、

葉挿しがこのまま上手くいくかどうかは、

まだまだドキドキなのですが、

大きく成長してくれたらいいなぁ。




植物の成長に

毎日癒しとパワーをもらっています!(* ̄∇ ̄*)




にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓