おはようございます!







またまた題名とは全く関係ないけど、

いつかの晩ごはん。笑


P7070289 


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし









メインは、ふわふわ鶏つくね。

P7070279

 





馬鹿力で卵を割ってしまい、

卵黄が潰れました。( ̄ー ̄)


抗がん剤治療後、筋力が落ちて、か弱い時期がありましたが、今現在は元の馬鹿力アラフォー女に戻りつつあります。笑

P7070294 






形を作るのが難しいほど

柔らかい肉種だと、焼き上がりもふっわふわ。

鶏つくねは子ども達からも好評です。

P7070292 









後はいつものカニカマと春雨の酢の物と、

わかめと卵のスープ。



相変わらず代わり映えのない晩ごはん。(^_^;)

P7070288 







だけど、目新しい食べ物より、

食べたことのある、定番の食べ物が好きな

うちの好き嫌い大魔王の長女には、

すこぶる好評。



新作を出すと、いっつも怪訝な表情で、

「これ、何??( ̄ー ̄)」

と、警戒する長女です。笑


ちなみに、もう高校一年生ですけどねー。


にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





さて、夏休みも後少しの我が家の姉妹。



長女は結構順調に宿題を終えている様子。






でも、次女はやばい。




多分、まだまだ面倒な宿題が

たくさん残っている模様。(; ̄Д ̄)






あまり言い過ぎるとすぐ怒るので、

なるべく

「宿題しーやー!」

って言わないようにしているのですが、

ここのところ、部活が休みの日は、

一日中ゴロゴロしながらスマホをつついている次女。







心配や。

毎日こんなんで、ほんまに大丈夫やろか?!

言いたい・・・

宿題しーやーって言いたい。

ってか、次女のためにもそろそろ言わなあかんのちゃう?!






って心の中で葛藤していました。





でも、スマホ見ている途中に、

「宿題しーやー。」

なんて言ったら、

ご機嫌を損ねること間違いなしなので、

ご飯を食べている途中に、

さりげなーーーーく、





「そういえばさ、宿題って順調??」





って聞いてみたところ、





「さっき小論文できたとこやで。」





って返事が返ってきました。





えっ?!さっき?!

さっきって言っても、

ずーーーーーっとスマホしか


つついてなかったやん。





って思っていたら・・・・







どうやら、スマホのメモ機能に

小論文の下書きをしていたようなんです。





わたしが中学生の頃は、

小論文の下書きは、文字数なども数えなあかんし、

予備の作文用紙にしていたものですが、

最近の中学生は、

スマホのメモ機能に下書きするんやね。(゚∇゚ ;)





びっくりです。





わたしなんて、スマホのメモ機能で

文字数が数えられることさえ

知らんかったで。笑





危うく、小論文の下書きを

頑張ってスマホに書いている次女に、



「ええ加減、宿題しーやー!!(`Д´) 」



って言うところでした。



危ない、危ない。

とんでもなく機嫌を損ねるところだった。

命拾いしました。(^◇^;)






そう言えば、

以前、ソファでゴロゴロしながら

長時間スマホをいじっている長女に、


「いつまでスマホしてんの!!」


って言ったら、





「え。アプリで英語の勉強してたんやけど。( ̄ー ̄)」





と、さらっと言われたことがあります。(~_~;)








もーーーー。







わからん。







わからんよー。(T_T)










わたしには子ども達が

スマホで遊んでんのか、勉強してんのか、

わからーーーーーーーーん!!(T_T)






なんか、良いんだか悪いんだか、

より一層、

「勉強しーや!」

ってワードが言いにくくなりました。笑




ま、ほとんどの時間は遊んでるんやろうけど。( ̄ー ̄)




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ 



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓