おはようございます!








先日、お気に入りのダイニングテーブルの

オイルメンテナンスをしました。


P8011180


 にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!





我が家のテーブルは、

北の住まい設計社さんの

Extension table classic




その名の通り、

伸長式のダイニングテーブルです。



一番小さい状態だと135cm、

1枚天板を追加すると165cm、

2枚天板を追加すると195cm、

3枚天板を追加すると225cmまで大きくできます。



実際、天板を追加してみた詳しい様子などは、こちらをご覧ください。
↓↓↓





通常は、天板を一枚追加した状態の、

165cmで使っています。



Yチェアを2つ横に並べても、

ゆったりと使えるサイズ感です。

P8011164






少し傷などがあったので、

軽くやすりがけしてオイルを塗りました。



ちょっと乾燥してきていた

ウォルナット無垢材が、

しっとりツヤツヤ。



ウォルナット独特の深い色味と

大胆な木目がより生きて、

素敵。


P8011157 



このダイニングテーブルを購入するまで、

無垢材オイル仕上げの家具を

持っていなかったので、

購入当初はお手入れにかなり不安がありました。



子ども達が何かこぼすたびに、

「わっ!すぐに拭かなきゃ、シミになっちゃう。」

ってヒヤヒヤしていたものですが、

購入から2年半たった今は、

随分とおおらかな気持ちで

子ども達の食事風景を

見ることができるようになりました。笑



と、いうのも、

多少水分がついたとしても、

そんな慌てて拭かなくても食事が終わった後

きちんと拭き取っておけば問題ないし、

小さな傷はオイルを塗ってしまえば、

ほとんどわからなくなるし、

ちょっと深めの傷ができても、

軽くヤスリをかけてからオイルを塗れば

これもほとんどわからなくなるし、

なんせ、多少の傷や水滴のシミも、

いい感じにテーブルの味になってきてくれます。


P8011155





このテーブルをカネカ家具さんで購入したとき、

接客をしてくださった方が、

お手入れのことについて不安に思っていたわたしに、

「初めは色々気になるかもしれませんが、そのうち気にならなくなりますよ。(′∀`)」

と言ってくださったことが、

今になってよくわかります。笑




年数が経つほど、

愛着が増している、ダイニングテーブル。





わたしが一番好きな

ダイニングテーブルのアングルは、

これ。



斜め下から見たところ。笑

P8011172




わたし、大体リビングのテレビ前の床で

ゴロゴロしているのですが、
(ソファは姉妹に占領されている確率高いので。笑)

そしたら、ダイニングテーブルを下から見上げることが

できるんですよね。



このダイニングテーブルは、

伸長式なのに、金具がほとんど使われておらず、

レール部分まで木製なのです。




卓越した職人技が感じられる、

このテーブルの下側部分に

うっとりします。( ̄▽ ̄)





大好きなYチェアの横顔とのコラボも

大好物。

P8011167 





素敵なトライバルラグを敷いたことで、

さらに大好きな空間に。

P8011168





ダイニングテーブルもYチェアも、

購入して2年半経った今も

思わず見惚れてしまうんですよね。



ことあるごとに、

「とーさん・・・うちのテーブルと椅子、かっちょええよなぁ。ずっと見てられるよなぁ。」

とつぶやくわたしを、

とーさんは微笑みながら見ています。

苦笑いか?笑





2年前の今頃は、

乳がんか、悪性リンパ腫か、

どちらかだと言われ、

検査結果を待っている頃でした。



この結果を待っている間が

本当に辛かった。

すでに7cmくらいの腫瘍が胸にあり、

「多分、わたしは長くは生きられないんだろうな。」

ってちょっと思っていました。



せっかく憧れの家具を買ったばかりなのに。

今後、娘達が独立して家を出て行った後は、

一番小さいサイズにして、

とーさんと二人での食卓を囲むことになるんだろうなって

そんな先のことまでイメージしながら、

この伸長式のテーブルを買ったのに。



当然、この家具達と共に

歳を重ねていくものだと

そう思っていたのに。





そんなふうに思っていたので、

2年前の今頃は、この大好きな家具を見るのが

少し辛く思う時期がありました。





結果、幸いにも抗がん剤がよく効いて、

寛解することができ、

寛解後、1年7ヶ月、再発することなく、

家具と共に歳をとることができています!




ありがたいことです。





これからも、しっかりとお手入れしながら、

大好きな家具達と

一緒に歳をとる気、満々です。( ̄▽ ̄)


P8011179



にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓