おはようございます!







我が家に70年前に織られた

セミアンティークの素敵なラグが

やってまいりました。

P7090385
 

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!





インスタでご縁のあった、

inuneko ileさんで購入した、

mushwani族のラグです。




70年前のものとは思えないくらい、

状態の良いラグ。

mushuwani族のラグは、

凹凸のデザインのラグが多いようなのですが、

それはここ何十年かの話で、

昔は今回購入した感じのラグが多かったそう。

P7090374




わたしがグッときたのは、

ここのなんとも言えない

艶っぽい色合いのグラデーション。( ̄▽ ̄)

P7090390




紫色とえんじ色と、オレンジ色が

複雑に混じり合ったような、

素敵な色。


P7090365




近くで見ても素敵なのですが、

少し離れた場所から見た時にこのラグが醸し出す、

シックな雰囲気が大好き。

P7090404


最近雨の日が多くて

日当たりの悪い我が家は、

いつにも増して暗ーくなるのですが、笑

このラグのお陰で、

雨の日の我が家にシックな要素がプラスされ、

ただ暗いだけじゃない

雰囲気のあるインテリアになった気がします。( ̄▽ ̄)



P7090412





もちろん、

晴れの日のラグも素敵ですけどね。(* ̄∇ ̄*)


P7100445




ちなみに、

この色合いが特徴的なラグですが、

Shopの方に教えていただいたところ、

ラグの裏を見てみると

こんな感じのクランベリーっぽい色なのです。


P7090378 


1800年代後期〜1900年代初期の頃

ヨーロッパで流行った色味で、

出すのが難しい色味だったそう。



その色味を真似て、

ウールを染色したのではないかと

言う事らしいのです。    




表は、70年経ち、色味も褪せてきて、

今のような色合いですが、

わたしが生まれる遥か前は、

表もこんなクランベリー色のラグだったのかなぁ。

と、70年前のラグの姿を想像しながら

愛でています。


P7090400



70年もの間、どんな国で、どんなお家で、

どんな人たちに大切に使われてきたのかな?




新しいものも、モチロン素敵だけど、

古く、歴史のある物の素敵さ、

そう言う物じゃないと

醸し出せない雰囲気っていうものが

確かにあるんだと、

ヴィンテージラグのある暮らしを始めて、

気付かされています。




人間もそうなのかな?

そうであって欲しい。

歳を重ねたからこそ出せる素敵な雰囲気。

出せるようになりたいな。



若いってすばらしいけど、

歳をとるのだって悪くない。( ̄▽ ̄)




そんな気持ちにさせてくれた

素敵なラグです。



にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓