おはようございます!







今日は、日当たりのあまりよくな我が家で

長年元気に育ってくれている

インドアグリーンについての続きです。(*´∇`*)


以前の記事はこちら。
↓↓↓





多分、一番最初に購入したグリーンはこれだったんじゃないかな?




ガジュマルです。

P4193992






にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

 



多幸の木とも言われる、ガジュマル。

個性的な幹の形が素敵ですよね。


時々がっつり散髪しながら育てているガジュマル。

ズボラなわたしは購入後、

ほとんど植え替えしていませんでしたが、

最近ちょっと元気がなくなってきていたので、

お気に入りの鉢に植え替えました。


P5259424



同じ植物なのに、鉢を変えると

ずいぶん印象が変わりますよね!( ̄▽ ̄)

植え替えた途端、

ぐんぐん新芽を出し始めてくれています。

やっぱり根詰まりしてたのかな。(^_^;)

勢いを取り戻してくれてほっとしました。





お次は、涼しげな葉が素敵な、

エバーフレッシュ。

P5259432





エバーフレッシュは、ほんっとに強くて

成長スピードがめちゃめちゃ早い!!



ほぼ丸坊主くらいに強剪定しても、

あっという間にワサワサになります。(^◇^;)


ちなみに、

夜から早朝にかけては

こんな感じで葉を閉じていて、

P6050207 



昼間になると一斉に葉が開き、

一気にボリューミーになります。


P6050241 


ちょっと水切れしてますね。(^_^;)

葉がこんな感じで少し下を向いてきたら

たっぷりお水をあげています。

そしたら、もうちょっと葉が

水平方向にピーーンってなります。


1日のうちでも

こんなふうに姿を変えてくれるので、

見ていて飽きない植物です。


ワンシーズンでめちゃめちゃ大きくなるので、

これくらいの卓上サイズを購入していても

あっという間にお家のメイングリーンに

なってくれると思います。
↓↓↓





そして、和室の窓辺に並べているのは、

トゲトゲの植物達。


P5200899




名前は一番手前の

ジュウニノマキしかわかりません。(^◇^;)

P5259430 





このトゲトゲさん達は、

もう、ほんっとに強くて、

お水は春と秋は2週間に一度

あげるかあげないかくらい、

真夏と真冬は全くお水をあげません。


でも、ゆっくりこっそり成長していて、笑

気がつくと鉢いっぱいに密集しています。


P5259427 



ここ数年、

毎年花を咲かせてくれる

可愛いこの子は

一体なんていう名前なんでしょう?笑


P5110774





今回紹介して植物達は、

わたしの雑なお世話でも

生き残ってくれた精鋭達。




もちろん、残念ながら

枯らしてしまった植物さん達も

たくさんいます。(;´д`)


シュガーバインとか、ホヤリネアリスとか、アイビーとか・・・(~_~;)
ごめんねー。(T_T)



特に、ここ1〜2年は、

心身ともに色々あったもんで、笑

植物のお世話が前にも増して

いい加減になってしまっていて、

元気がなくなってしまっている子もいるので、

しっかり手入れしていかないと!!




今あるグリーン達を

なるべく元気に育ててあげられるよう、

心を入れ替えて頑張ります!!( ̄▽ ̄)


*********************


こんな感じのハンギングできるグリーンが欲しいけど・・・
無闇に植物を増やしてもお世話できないと可哀想だし、
もうちょっとよく考えてみます。(^◇^;)





にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす 
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓