こんにちは!






とってもお天気の良い週末。(*´∇`*)



ネットで購入していた素敵な植物達を

植えました!



半日陰部分には、

鮮やかなカラーが美しいヒューケラさん達。

P5299556

 
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪






パッと目を引く、

鮮やかなコーラルレッドのヒューケラは

「パプリカ」という種類。


P5299550 




葉色は芽吹きはオレンジ色で、

徐々に黄色味がかってくるらしい。

どの季節も元気な明るい色を

見せてくれるようなので、

ちょっと日当たりの悪い我が家の植え込みの

いいポイントになってくれそう。(*´∇`*)


ちなみに、お花は白に近い

薄いピンクのお花が咲くんですって!




そして、斑入りの葉色が美しいヒューケラは

「パリ」という名前。


P5299551



この種類は株はコンパクトに整い、

花も低く咲き草姿の整う品種で、

しかも、初夏、夏、初秋と繰り返し花をあげる

四季咲きで花も大きく色も美しい

優良種なんですって!!


我が家の狭いスペースに植えるのには

もったいなかったかな?!(^◇^;)


元気に育ってくれたら嬉しいな。





そして、

ちょっと渋めなカラーのこのヒューケラは

「シャンハイ」という種類。

P5299548





シルバーがかったパープルの葉色が印象的。

少しアンティークな雰囲気も素敵です。

初夏には濃い紫、夏に近づくとシルバーっぽく変化し、

秋冬は更に濃く紅葉するんだって!

花は白い花が咲くみたい。






ガーデニング初心者のわたしは、

実の所、「ヒューケラ」って

今まで知りませんでした。(^_^;)



ガーデニングに興味を持ち始めてから

インスタで素敵なお庭を拝見していると、

度々登場してくる、このヒューケラ。



いろんなカラーの葉色があって、

半日陰を好み、草丈も高くなりすぎず、

目立った病害虫もなく、

耐寒性多年草なので、

植えっぱなしで毎年楽しむことができ、

しかも、周年気温によって変化する

きれいな葉色を楽しめる。








「なんて、なんて、魅力的な植物なんやーー!!」






って、情報だけで感動し、

いろんな画像を見ては、

まだ育てる前なのに、

すっかりヒューケラの魅力に

ハマってしまっておりました。笑




実際実物を見た今は、

更にハマっています。(*´∇`*)




我が家の半日陰ゾーンは、

キボウシと紫陽花とオタフクナンテンしか

植っていなかったので、

キボウシも紫陽花も姿を消す冬場は

とんでもなく寂しい感じに

なってしまっていました。(^◇^;)




でも、ヒューケラは冬も常緑で

ウインターガーデンの素材としても

おすすめされている植物なので、

周年植え込みが寂しい感じにならずに

楽しめたらいいな。





ガーデニング初心者あるあるか?!

ついつい、限られたスペースに

「あれも、これも!」

と詰め込み過ぎてしまったのが

心配だけど・・・笑

IMG_5476

株元には、数年前から我が家でグランドカバーとして繁殖しまくっているセダムモリムラ万年草をばら撒いておきました。
基本、日向が好きなセダムですが、この種類だけは我が家の半日陰でもすくすく育ってくれています。
毎度こんな風に雑に扱ってもしばらくすると元気に盛り盛り育ってくれる強い子。笑
今は売り切れていますが、このショップさんで7年前に購入しました。
↓↓↓






今朝も起きて一番に

植物の様子を見に家の外に出たわたし。





植物と光のハッとする美しさに、

思わずうっとり。(* ̄∇ ̄*)


P5300081





 

部屋着&髪の毛ボサボサのまんま、 

やたら植物の写真を撮りながら、

ニヤニヤしているわたしを

近所の人はさぞ不気味に思っているに違いない。笑


P5300077

ちなみに、植えるときの注意点としては、株元の成長点を埋めてしまわないように、浅めに植えるようにしたらいいんだって。



今回の植物は、有名な

「おぎはら植物園さん」で購入しました。



ヒューケラの他にも

いくつか購入して植えたのですが、

ヒューケラだけで長ーくなってしまったので、

また続きは今度にします。( ̄▽ ̄)




その他購入した植物達。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓