おはようございます!







長女を授かってから15年。

次女を授かってから13年。




昔も今も

子育ては思っていた以上に大変で、

思い描いていた理想の母親には

未だになれません。 (^◇^;)




っていうか、

もう41歳なのに、

大人にもなり切れていない。(笑)




特に思春期真っ只中の

次女への接し方に関しては、

ホントに毎日悩みます。(-_-;)




何気ない言葉のやり取りの中に

どうやら彼女なりの地雷があるようで、

急に不機嫌になったり、

物にあたったり、

無視をされたり・・・





もー。

理不尽。

理不尽やわー。( ̄‥ ̄)





必死に怒りを抑えながら、

超・言葉を選んで会話するのですが、

やり取りしているうちに

ヒートアップしてしまい、

自分が大人であること、

母親であることを

忘れてるんじゃないかと思うくらい、

大人げない態度をとってしまう事もしばしば。(;´∀`)




そうなったら、

まるで同年代の口喧嘩。笑





かけてしまった自分の言葉や、

その後の子ども達の表情、態度に、

落ち込んでしまい、

その度に、




「わたしもまだまだやなー。(-_-;)」




反省したり、気持ちが疲れてしまったり。






そんな時、

すぐに見ることが出来るように、

ダイニングの壁に

10年くらい前に姉妹からもらった手紙を

ずっと飾っています。


P1316438


にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!





最初に、次女からお手紙をもらいました。





覚えたばかりのひらがなを使って

一生懸命書いてくれていて、



そして、そして、



小さな小さな頭で、体で、心で、

わたしを喜ばせようと考えて

書いてくれたこの内容に、

あまりにも感動して・・・





********************


かあさんへ

だいすき
かあさんのえがおで〇〇もえがおになるよ
だってやさしいから
〇〇とってもしあわせ

〇〇より♡


********************





今読んでも、

涙が出そう。(T_T)




そして、次女からのお手紙を読んで、

あまりにも喜んでいるわたしを見て、

長女もお手紙をくれました。




*****************


かあさんへ

いつもおいしいごはんをありがとう。
とってもおいしいよ!
かあさんは日本でせかい一きれいで
かあさんのこころは何百年もやさしくて
えがおがいつもあると思うよ。
〇〇ちゃんのことをいつも大すきでいてね!
〇〇ちゃんもかあさんのことをいつまでもいつまでも
大すきでいるよ。

〇〇より



*****************



次女からのお手紙を読んでいた長女は、

そのお手紙よりも更にわたしを喜ばせようと、

いっぱい考えて書いてくれたっぽい。(*´艸`*)


「日本でせかい一」


とか、


「何百年もやさしくて」


とか、


最上級の、更に最上級を

頑張って考えているようなあたりが、

可愛すぎます。(笑)


IMG_4654



10年前、

子ども達は、わたしの事をこんな風に思って、

喜ばせようと健気で一生懸命で、

わたしは、

子ども達からこんなにもたくさんの愛を

もらってきたんだ。

ってこのお手紙を読むたびに思い出します。




この先、

例えどんなに子育てで悩むことがあっても、

理不尽な態度をとられようとも、(笑)

このお手紙を読むたびに

気持ちを立て直せると思う。


頑張れると思う!







これらのお手紙は、

生涯わたしの宝物です。(*^-^*)



P1316440




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓