おはようございます!






今年も、今日を入れてもう後4日。 




我が家もお正月の準備を始めました。




クリスマスの飾りを片付け、

お正月のお飾りを出してきました。(*^-^*)



ガラス製の鏡餅。

PC275697




毎年思いますが、

とっても綺麗。(*´艸`*)

PC275694

同じものはもう販売されていないみたいですが、
これに近いです。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!





そして、今年のお飾り・・・




ホントは、お正月までに街へ出かけて、

雑貨屋さんとかでオシャレなお正月飾りと、

祝箸を買おうと思っていたのですが、

もー、コロナ、コロナで・・・(≧ヘ≦) 




人の多い街中へ出かけるのは控えているので、

もう、近所で揃えるしかない!




買い物ついでにとーさんに、

「ちょっとオシャレなお正月飾り、買ってきてー!」

と、無茶ぶりしてみました。(笑)



とーさんは、わたしがインテリアに

そこそここだわりがあるのを知っているので、


「えっ?!どんながいいの?!えっ?!どんなん?!わからへん!(;´Д`)」


と、ワタワタしておりました。

かわいそ。(笑)




そんなとーさん、

多分悩みに悩み、

近所の色んなお店を回り、

買ってきてくれたのがこちら。


PC275702


おぉぉぉぉぉ!!!ーw(*゚o゚*)w

こじゃれてるぅー!!




「どう?!これでいい?!( ̄▽ ̄)」


と、若干ドヤ顔のとーさん。


「おっしゃれー!!すごーい!近所にこんなオシャレなん売ってたんや!ありがとう!!(*´∇`*)


と、盛大にお礼を言いました。(笑)




後は、祝箸。


お箸袋が可愛いと、それなりに見えるかなー?

と思って、

百均で和風な折り紙を買ってきてもらい、

PC275682




お家で作ってみました。

PC275686


ちょっと・・・

派手過ぎたかな?!(;´∀`)



まぁ、当日のテーブルコーディネートを見て、

使えそうやったら使ってみたいと思います。(笑)






12月はあっという間に過ぎていきますね。



まだまだやっておかなければいけない事が

盛りだくさん!



お節はおいしっくすさんにお願いしてあるけど、

黒豆と栗きんとんは家族が好きやし、

たくさん食べられるように、

手作りでも作っておこうかな。(*^-^*)




ちなみに、調べてみると、

お正月飾りを飾るのは、

遅くても12月28日には飾る方が良いそう。



12月29日は、

「二重苦」を連想させてしまうため

避けた方が良く、

12月31日は「一夜飾り」といわれ、

年神様への失礼にあたると

言われているそうです。




ほほー。

色々あるのね。




この歳になっても知らない事や、

何となくはわかっているつもりでも、

詳しい由来まで知らない事ってたくさんあって、

お恥ずかしい限り。(;´∀`)




まだお正月飾りを出していない方、

今日がチャンスです!(笑)




にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram


我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓