おはようございます!!



今日は、一か月ほど前に挑戦した、ウンベラータの挿し木のその後について。





バッサリ剪定した我が家のウンベラータ。

P5127537
 





インドア&インテリアグリーン



ウンベラータ



グリーンのある暮らし



観葉植物











切り落とした枝を、メネデールを薄めた水にさしていました。


 




P5127520





しばらくすると、根っこがにょきにょきに。



 P5127519




しっかり根っこが出たので、土に植え替えることにしました。


とりあえず、家にあった鉢をごそごそ出してきて、
こんな感じに。

4鉢出来ました。( ´∀`)


P5127529




一番太い枝からは、すでに新芽がにょきにょきと。(*´艸`*)


P5127559
 





角みたい。(´∀`*)

 

P5127558
 



さてさて、ここから何鉢無事に成長してくれるでしょうか??







剪定したウンベラータの方からも、
たくさん新芽が出てきています。



P5127535





P5197769







最近の、朝晩が冷えて、日中が暖かい気候は、
ほとんどのグリーンたちにとって、かなりいい気候のようで・・・・




ばんばん成長しています。





お気に入りのコウモリランも、貯水葉をどんどん広げてきました。

このくらいだったのが、


P5127538

 





一週間ほどでこんな状態に。


 P5197746



この貯水葉は、いずれ枯れて茶色に変わっていきますが、
水分や養分を蓄えるスポンジのような役割を果たしてくれます。


なので、この若々しいきれいな黄緑色の貯水葉が見られるのは期間限定。




丸くて、かわいらしい貯水葉とはうって変わって、
独特な葉の形の胞子葉もどんどん伸びてきています。


この暴れん坊っぷりが、かなりわたしのツボです。( ̄ー ̄)



P5197753







キッチンとダイニングの境目に飾ってある、
板付のコウモリランからも、新しい貯水葉が。(*´艸`*)


 

P5197748
 





朝起きるたびに、新しい成長を見せてくれるグリーン達には、
本当に癒されます。(* ̄∇ ̄*)



P5197751


 





そしてそして、今朝、久々にお水をあげようと我が家の和室にいるサボテンちゃんたちを見てみると・・・






きゃぁぁぁぁぁぁ~!!(*゚∀゚)っ
お花が咲いてるぅ~!!!


P5197724



か、可愛い。(*´艸`*)




このサボテンちゃんは、我が家に来てかれこれ5年ほどたっていますが、
お花を咲かせてくれたのは初めて!!


サボテンのお花、こんなに可愛いんですね~(*'-'*)





見れば見るほど、



見れば見るほど・・・・・



P5197723




トゲトゲのイカツイ頭に、
可愛いピンクのお花を咲かせちゃってる感じが、
ものすごく、ツボ。( ̄ー ̄)








思いがけず、サボテン癒されちゃった、
そんな朝でした。(*´艸`*)










暮らしをつくるインテリア*



インテリアを楽しむ♪



* ステキなインテリア&雑貨 *



心地よい癒しの暮らし



オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*'-'*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村