おはようございます!!



久々にゆっくり料理が出来た一昨日、豚の角煮を作りました。


P5127611




にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし





ストウブ ブレイザー28で、前日に豚バラ肉に焼き目をつけた後、
軽く下茹でをし、調味料を入れて煮込んでおきました。



当日は、固まった油を取り除き、
下茹でした大根を入れて軽く煮込み、
後は茹で卵を煮汁に一緒につけて、置いておくだけ。



P5127617




にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理


にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪






最初に焼き色を付けて、余分な脂を出してから下茹でする方法は、
こちらのレシピ本に書いてあったのをみてやり始めました。
↓↓↓





豚バラ肉を焼いている間、結構脂が飛び散るのでまぁまぁ大変な作業なのですが、
表面を焼き固めることで、煮崩れもしにくいですし、ちょっと香ばしさも出て、
お気に入りの作り方になりました。




前日から仕込んでおいた角煮は、
よゆーでお箸で切れちゃうくらい柔らかく、
味もしっかり浸み込んで、とっても美味しくできていました。(*゚▽゚*)



P5127632

 





後は、常備菜の春雨の酢の物と、



P5127610







キャベツと人参のお味噌汁です。



P5127607




それと、それと、
角煮にぐぐっとビールを呑みたいところ、
必死で我慢し、この日もめでたく休肝日。( ̄ー ̄)


と、いうことで、
河原崎 優子さんの、素敵なお茶碗で白ごはんです。


P5127609

 






お茶は、大好きな砥部焼のカップにいれました。


P5127623
 



今回、角煮をいれた器と、こちらのカップは、お友達の弟さんが作られている砥部焼です。

優しい色合いや、見た目もとっても気に入っているのですが、
何より、ものすごく使いやすい!!

カップも、持ち手がかなり大きく作られていて、
お茶やコーヒーをたっぷりいれて重たくなっても、
とても持ちやすいです!

手の大きなとーさんも、他のカップよりも断然持ちやすいらしく、
このカップばかりを使います。(^_^)



P5127619



 


 


今回も、素敵なお茶碗と、カップのおかげで、
なんとか休肝日を作ることが出来ました。(;^ω^)



P5127627
 






手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち



 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村