こんにちは!





先日、我が家の次女が

無事に小学校を卒業しました。


少し前に袴の着付けリハーサルを

お家でしていました。(*^-^*)


母からわたしが譲り受けた着物の中から、

次女が選んだのはこの着物。

BlogPaint


ちなみに、長女の時はこれ。

BlogPaint


小さい、小さいと思っていた次女も、

2年前の長女と変わらないくらいまで背が伸びていて、

着物も袴もぴったりでした。(*^-^*)


わたしにとっては、2年ぶりの袴の着付け。(;´∀`)

きちんとできるかどうか心配でしたが、

それなりに覚えていて、

長女の時よりはかなりスムーズに着付けることが出来ました。




さて、

小学生最後の大切な時にコロナが流行り、 

突如休校になり、お友達に会えなくなり、

「なんでこのタイミングで・・・」

と、次女もわたしもほんっとに残念に思う日々が続きました。


でも、学校の先生方のご尽力により、

卒業式をして頂けることになり・・・


頑張って練習したお歌も、

ひとりひとりへの卒業証書授与もなく、

みんなマスクをしての

ちょっと寂しい卒業式だったけど、

それでも久々にお友達と会えた次女は

それはそれはもう、嬉しそうで、楽しそうで。(*´艸`*)

BlogPaint



お友達との写真も、たくさんたくさん撮りました。(*^-^*)


ま、ほとんどの子が同じ中学へ行くので、

すぐに会えるんですけどね。(笑)



そして、

思いの外早く卒業式が終わったので、

その日のうちに十三詣りへも行きました。



「十三詣り」とは、

関西で盛んに行われる、

子どもの幸せと健やかな成長を祈願して参拝する、

お祝いの伝統行事です 。

数え年で13歳になった男の子と女の子が、

福徳と英知を授かるために虚空蔵菩薩に

親子で一緒に参拝します。


京都では、法輪寺にお参りし、

祈祷していただいた後、

本殿から渡月橋まで振り返らずに帰らないと、

知恵を返さないといけないと言われているそうです。


「絶対振り返ったらあかんで!!」

と言うわたしの言葉通り、

決して振り返ることなく渡月橋を渡る次女。(*´艸`*)


IMG_3023

同じように卒業式後に十三詣りに来られているお子さんが何人かいらっしゃって、みんな同じように必死で前だけを向いて橋を渡りきる姿が可愛かった。(*´艸`*)



小さい頃は、

人見知りすることなく誰にでも笑顔で抱っこされ、

ほんっとーにみんなから可愛がられて

大きくなった次女。


赤ちゃんの頃も夜泣きはほとんどなく、

母乳も良く飲み、離乳食も良く食べ、

長女とご機嫌で遊び、

いつもニコニコで、

次女が泣いている顔は思い浮かばないほど。(笑)


小学3年生くらいから急に

微妙なお年頃になり、

長女やお友達と自分を比べるようになり、

昔の自分と今の自分さえも比べるようになり、

次第に自分に自信が持てなくなり、

小さい頃の写真や動画を見ることさえ

拒否するようになった次女。


些細な事で言い争いになったり、

すぐにかんしゃくを起こすようになったり、

親としてもどう接するのがいいのか、

どう言葉をかけたらいいのか、

毎日毎日悩む日々が何年も続きました。


昨年、わたしが病気になり、

数か月入退院を繰り返した頃から、

次女と言い争う事は無くなりました。


わたし自身、休職中という事もあり、

時間にも心にもゆとりがある状態だという事と、

闘病中、当たり前の日々が当たり前ではないと

思い知ったおかげで、

次女との関わり方も

以前より変わってきたということも

あるかもしれません。


でも、

ただただ、わたしが次女に心配をかけ、

気を遣わせているだけかもしれませんが・・・(;´∀`)



ほんっとーーに、色々ありましたが、

ここまで無事に、健康で、

大きくなってくれた事に感謝。



小さい頃から相変わらず、

笑顔がとっっっても可愛い次女。(*´∇`*)


これから中学生になって

再び壁が立ちはだかるかもしれないけれど、

一緒に乗り越えようね!!

FullSizeRender



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ


インスタグラム、始めました!
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓