こんにちは!




少し前にブロ友のNa~さんから頂いた、


素敵な素敵なブーケ。

P2079100


にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす



フレッシュで楽しんだ後は、

是非是非ドライフラワーにしたいなー

と思っていました。



でも、わたしドライフラワーづくりは

超・超・初心者。(;´∀`)



って事で、即座にネットでリサーチ!!


上手くドライフラワーにするには、


乾燥しやすいように一本ずつ、もしくは子房に分けて、

直射日光の当たらない風通しの良い場所に吊るして

何日もしっかりと乾燥させないといけない
らしい。


そして、


綺麗な色や状態を保ったままドライフラワーにするには、

なるべく短時間で乾燥させるのが望ましい
らしい。





うーーーん・・・なんか・・・




意外とめんどくさいぞ。(-ε-)




もっと手っ取り早く

綺麗なドライフラワー作れへんのかなー。←イラチ。(笑)



って事で、更にリサーチ!!


すると、浴室乾燥機で一気に乾燥させると

手早く綺麗なドライフラワーが出来るという記事を発見しました。



浴室乾燥機で乾燥させる場合も、

ホントはブーケのままではなく、

子房に分けて吊るした方が良いようなのですが、

乾燥後、また素敵に束ねる自信なんてないので、

ブーケ状態のまんま浴室内に吊るしてー、(笑)

自己責任です。(;´∀`)

P2179217




乾燥機の風が直接当たり過ぎないように

少し隅っこに寄せ、

乾燥させること6時間。

P2179218





とっても綺麗に乾燥出来ましたー!!(*゚▽゚*)

P2189250




葉や茎の部分を触ってみても、

パリパリ!

しっかり乾燥出来ていました!


真ん中の方のお花は・・・どうかな?

でも8割がた乾燥出来ているように思いました。


なので、ブーケ全体をまんべんなく短時間で乾燥させようと思うと、

やっぱり一度子房に分けてからつるした方が良さそうではあるけど、

わたし的には大満足の仕上がりでした。(*^-^*)

P2189253





とってもとっても素敵なブーケ。

これでもうしばらく楽しむことが出来そう。(*´艸`*)

P2189262



浴室乾燥機でのドライフラワー作り。

わたしのようなイラチさんには

おススメですよ。( ̄▽ ̄)



にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!


インスタグラム、始めました!
↓↓↓
Instagram


我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓