こんにちは!



抗がん剤ラストクール終了から10日後の今日。

吐き気や倦怠感などはすっかり良くなり、

手足の痺れもほとんど気にならなくなりました!

(痺れを緩和するお薬、リリカはまだ服用しています。)



筋力、体力は著しく落ちているものの、

家事は問題なくできるまで

回復してきました!(^-^)



白血球の低下など、

まだ気になる副作用はありますが、

そんな中でも地味ーに

気分が落ち込む副作用があります。



それが、







爪の変色。(T_T)







抗がん剤(エンドキサン)の副作用により、

皮膚の基底細胞の細胞分裂や増殖が障害されたり、

メラニンを生み出す細胞が活発になったり、

爪の成長が障害されて起こると考えられている

爪の変色や変形。


ひどくなると、爪が変色するだけでなく、

湾曲して巻き爪になったり、

爪が薄くなって割れやすくなってしまうそう。



爪って何をしてても意外と目に入るもの。

どんな風に自分の爪が変化していくのか、

たまーに写真を撮って記録していました。



まだ副作用が出てなかった爪がこちら。

IMG_2071






ちょっと変色し始めた、10月18日。

2クール目の終わりくらい。

IMG_2296




爪の根元あたりがすこーし黒くなってきました。


IMG_2295






はっきりと黒く変色し始めたのが

わかるようになってきた、11月8日。

4クール目のはじめあたり。

IMG_2385



明らかに黒くなってたので、

手を見る度に

ちょっと落ち込んでいました。


IMG_2384





黒い部分がどんどん増えてきた、

11月29日。

5クール目のはじめくらい。

IMG_2464




中指はなぜか半分だけ黒い。(;´Д`)

IMG_2463





爪の約半分が黒くなってきた、12月12日。

5クール目の終わりくらい。


IMG_2492




黒い部分の面積が大きくなってきたけど、

なんとなーく黒い色は薄くなったような・・・


IMG_2493






そして、今日1月16日。

最終クール6クール終了から10日目。


IMG_2588





変色部分は広がってきて、

爪全体がぼんやり黒い感じに。

抗がん剤を入れた回数分、

横筋が入っています。


IMG_2586




真っ黒に変色してるわけじゃないけど、

自分の手は常に視界に入るものやし、

地味に気になる。(-_-;)



退院して、

少しずつ買い物に出る機会も増えてきたのですが、

レジでお財布を出す時に、

どーも自分の手元が気になって・・・



そんな、

わたしの爪なんて誰も見てないと思うのですが、

やっぱり爪の変色って気になる。(;´Д`)



愛用のHOMEIのウィークリージェルネイルを

しようかと思ったのですが、

それでなくても爪が痛んでいるので、

ジェルネイルをしたら爪に負担をかけてしまいそうで

まだ思いきれずにいます。(^_^;)

愛用のウィークリージェルネイルはこちら。
↓↓↓




ちょっと面倒やけど、ジェルネイルじゃなくて、
普通のカラーネイルにしようかな?




毎晩、せっせと爪のケアをしながら

「早く元の爪に戻らないかなー。」

と楽しみに待っています。

IMG_2583

ケアに使っているのはこちら。
↓↓↓



悪性リンパ腫瘍 健康ブログ・テーマ
悪性リンパ腫瘍
闘病ブログ 病気ブログ・テーマ
闘病ブログ
癌 病気ブログ・テーマ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓