おはようございます!



昨日の晩ごはんは、こちら。



image





にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし













まずは、ミネストローネ。


image











こちらは、ストウブ ブレイザー24で作りました。



トマト系のスープは、セロリを入れると、
断然香り良く仕上がりますねー!!

子どもの頃は、セロリ大っっ嫌いだったんですけどね。(^-^;

今は大好きです。(*^^*)


image













ミネストローネには、パンが合うでしょーということで、
フランスパン。←買ったやつね。



image




そしてそして、
メインは鶏手羽元の唐揚げです!!



image



こちらは、ストウブ ラウンド20で
蓋をして揚げました。



image











にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理




にほんブログ村 トラコミュ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪










とっても美味しく出来たので、
忘れないためにレシピを残しておこうと思います。






《 材料 》

●鶏手羽元 20本
☆すりおろしたしょうが 少々
☆すりおろしたにんにく 少々
☆醤油 大さじ2
☆酒 大さじ3
☆ごま油 大さじ1
☆ウェイパー 小さじ1~2


●薄力粉 大さじ3
●片栗粉 大さじ3





《 作り方 》

①鶏手羽元の骨に沿って、2箇所ほど切り込みを入れる。
(味の染み込みと、火の通りが良くなります。)

②切り込みを入れた鶏手羽元をジップロック等の丈夫な袋に入れ、☆の調味料を全て入れ、しっかりもみもみ。1時間から2時間漬け込んでおく。

③ジップロックの中に、薄力粉と片栗粉を入れ、全体にまぶす。

④ストウブ ラウンド20で揚げる。



注意点は、蓋を開けるときに蓋を傾けてしまうと、
蓋裏についた水分が、油の中に落ちて、油がはねてしまうので、
蓋を数センチ真上に持ち上げたら、そのまますぅーーーっと流しまで水平移動!!
これがポイントです。





蓋をしての揚げ物は、
中身が見えないから、中々スリリングな揚げ物なのですが、
慣れてくると、音で揚げ上がりのタイミングがつかめるようになりました!







見るからに、カリッカリに揚げ上がりました!(°∀°)b








image






外はカリカリ、中はびっくりするくらいジューシーに仕上がりました!



image






もちろん、ビールもぐいぐい進みます。(* ̄ー ̄)




image







ティーマ26にミネストローネと共に盛り付けました。





image










にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ








ちょっと多いかなー?
と思いながら作りましたが、
見事に売り切れました。(^ー^)


image





ストウブで揚げ物。
一度味わうと病み付きになりますよー。











手作りおうちごはん






オウチごはんと器の写真






お気に入りのうつわたち












最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*'-'*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村