こんにちは!




やっとこさムカムカが治まってきて、

食欲が出てきた今日この頃。(*^-^*)


ムショーに食べたくなって、

久しぶりにロールキャベツを作りました。(*´∇`*)


PA317313




にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



我が家は、ロールキャベツと言ったら、

和風です。

PA317319


久々に作ったら、思いの外美味しく出来たので

レシピも書いておきたいと思います。(*^-^*)



≪ 材料 ≫  ロールキャベツ10個分


●キャベツ      大きな葉10枚

●鶏ひき肉      600g
★玉ねぎみじん切り  1個分
★塩         少々
★こしょう      少々
★酒         大さじ2
★味噌        大さじ2
★卵         2個
★パン粉       大さじ6
★すりおろし生姜   チューブ3㎝くらい


〇水         400cc
〇だしの素      小さじ2
〇酒         大さじ2
〇醤油        大さじ1〜2
 
●ネギ        少々


≪ 作り方 ≫

①キャベツを少し柔らかくなるまで茹で、芯の硬い部分を削ぎ落す。削ぎ落した部分をみじん切りにしておく。

②ボウルに鶏ひき肉を入れ、キャベツの芯のみじん切りと、★の材料を全て入れ、よく練り混ぜ、10等分にする

③茹でたキャベツの葉に10等分にした②の種を一つずつ包み、爪楊枝で止め、フライパンに綺麗に並べていく。

④〇の材料を③のフライパンに全て入れ、強火で沸騰させる。灰汁が出てきたら取り除き、弱火にして蓋をし、20分煮る。

⑤爪楊枝をとり、器に盛り付け、小口切りにしたネギをふって出来上がり。


一口食べると、柔らかい鶏ひき肉から、

優しいお出汁がじゅわわーっとあふれ出す、

和風ロールキャベツ。( ̄▽ ̄)

ちょっとね、彩りが寂しいし、

中の肉だねに人参のみじん切りや、青ネギを入れても良し。

寒い冬には、仕上げにお出汁にとろみをつけても良し。

白ご飯にとっても合うロールキャベツです。(*^-^*)

PA317321







後は、ホタテごはん。

PA317316


大好きなお料理ブロガーのるぅさんが作ってらして、

真似っこです。(*´艸`*)


後は、お揚げとわかめのお味噌汁。

PA317310






そして、お茶。

PA317312




あんなに、あんなに、のんべぇだったわたしですが、

驚くことに、今はビールを飲みたいとは、

ひとかけらも思いません。(^▽^;)


体の中がそれどころじゃないからかな?(笑)

また美味しくビールを飲める日が来たらいいなぁ。
( ̄▽ ̄)

PA317304

このShopさん、かなりお安い!
↓↓↓





さ、今からまた入院です。


治療もあと半分!!

頑張るぞー!(*゚▽゚*)



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓