おはようございます!


昨日からR-CHOP療法2クール目、

始まりました!


まずは抗がん剤治療をする前に、

どの飲み薬で薬疹が出たかを調べるために、

大量の採血をする事に。


看護師さんが、

「えらい大量に血ぬかなあかんし、Jamさんは見ない方がええよー。」

と。( ̄◇ ̄;)


なので、明後日の方向を向きながら

採血してもらったのですが、

確かに、めーっちゃ長い。

針を刺してから延々と血ぃー抜かれる感じ。


もうそろそろ終わるかなー?と思ったところで、


「後半分くらいやし頑張ってー。」


と言われる。(T_T)


ものすごーく長い時間に感じた採血。

とり終わった後、採血後の血の入った

大量の容器を見せてもらって、

看護師さんと一緒に

「これはヤバイな。( ̄◇ ̄;)」

と苦笑い。笑


ま、でもこれで薬疹の原因がわかるならいっか!





で、その後はすぐに恐怖の髄注。(T ^ T)

(髄注とは、背中から脊髄に針を刺し、脳脊髄液を少し取り出した後、針を抜かずそのまま抗がん剤を脊髄内に入れるという治療。)


1回目の髄注は先生が一発で終わらせてくれて、

他の先生も看護師さんも、

「めっちゃ早く終わりましたね!」

と声をかけてくれるくらい

順調に終わった髄注。

痛みもほとんどなかったのですが、

その後頭痛にずっと悩まされることになったので、

わたしの中で髄注はやっぱり苦手な抗がん剤。



しかも、

どうやら今回は研修医の先生がやるようで・・・




めちゃめちゃ良い先生なんよ!

良い先生なんやけど、

ごめんなさい。





やっぱ、怖いよー。
(T ^ T)






しかも、担当医の先生との会話を聞く限り、

多分初めて髄注する感じ。

もー、麻酔の時からドキドキで。


以前とは明らかにちがう緊張感いっばい。


「じゃあ、針さしていきますねー。」


と、腰あたりから背骨に向かって針を刺していくんやけど・・・


「んっ?!あれ。」


とか言って、何度もやり直している様子。

だんだん痛くなってくる。(T ^ T)

一緒にいる担当医の先生も、

「もう一回挿し直すような感じでもう少し角度を変えて・・・」

など、何度も指導されているんやけど、

何回やってもうまくいかないみたいで。(T ^ T)


恐怖からか、前回よりずっと痛いし、

麻酔も足されるし、

何度も何度も腰に針を刺されている事に

もう、我慢の限界!

(ハッキリとはわからないけど、体感的には7回くらいやり直された印象。)


看護師さんがわたしの様子を見て、

必死で手を握ったり、肩をさすったりして

励ましてくれましたが、

半べそ状態。(;´д`)


その様子を担当医の先生が察して下さったのか、

研修医の先生と変わり、最終的には担当医の先生が

一発で終わらせてくれました。



髄注後、1時間は仰向けの状態で安静にするのですが、

看護師さんに、

「痛かったですね。ごめんね。しんどかったね。」

と、優しく声をかけてもらうと、

緊張が解けたのか、

わたしの涙腺崩壊。(T ^ T)


アラフォーのおばちゃん、

20代の若い看護師さんに

なぐさめられながら、嗚咽を漏らす。笑


もー、優しい言葉掛けとか、

今はやめてー。

マジで泣いちゃう。


点滴の針を入れるために戻ってきた研修医の先生にも

泣き顔を見られてしまい、



「わ、Jamさん、ごめんなさいね、痛かったですよね。」




「だ、だ、だ、大丈夫ですぅー。(T ^ T)」






と、ぜーんぜん大丈夫じゃない返事をしてしまい、

気を遣わせてしまいました。(´∀`; )



ダメですねー。

いい歳して、マジで恥ずかしい!笑



今日はちょっと涙腺がゆるい日だったようです。
( ̄▽ ̄;)




で、その後のリツキサンの点滴は、

1回目にアレルギー症状がキツク出たので、

今回は点滴前にアレルギーを抑える薬を飲み、

アレルギーを抑える点滴もして、

万全の体制!

点滴スピードを上げてもアレルギー症状が出る事なく、

無事に5時間ほどで終了しました!

IMG_2117


はー。

なんだか疲れた1日でした。ε-(´∀`; )



さ!

でも、

今日は吐き気に悩まされた点滴が待っています!

主治医の先生の作戦で、

もう前日から吐き気どめを飲んで

こちらも万全の体制!



どーか今回は副作用がマシでありますように!!








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村
このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓