おはようございます!




昨日の父の日、

毎日仕事を頑張ってくれているとーさんに、


「何か欲しい物ない??」


と聞くと、


「うーーーん・・・特にないよ。(*^-^*)」


と、いつもの物欲低めなお答えが返ってきました。(;´∀`)



「じゃあ、なんか食べないもんない?」


って聞くと、


「うーーーーーん・・・・」


としばらく考えてから、


「そーや!鰻が食べたい!!(*゚▽゚*)」


と、珍しく自分の意見を言ってくれたとーさん。(笑)


長女は試験期間中で塾、

次女はお友達と遊びに行くというので、

久々にお昼に二人で出掛けてきました。(*^-^*)



まずは、昨年、一昨年とこの時期に訪れている、

三室戸寺へ紫陽花を観に行きました。


『三室戸寺』

BlogPaint


紫陽花で有名な三室戸寺。

今年も物凄い人の多さでした。(;´∀`)


でも、昨年、一昨年は素晴らしかった紫陽花ですが・・・


今年は雨が少なく、京都は梅雨入りもまだ。

おまけに5月の記録的な暑さもあってが、

紫陽花は思ったほど咲いておらず。

咲いている物も茶色がかったようになっていたり、

色がくすんだものが多く、なんだか期待外れ。(-_-;)


中には綺麗な物もありましたが・・・

FullSizeRender




昨年、一昨年の素晴らしい紫陽花を期待して行ったので、

FullSizeRender



なんだかちょっと残念だったなぁ。

IMG_1673



ま、でもこれもその年の気候によりけりですもんね。

仕方ありません。(;´∀`)




ささ!


気を取り直して、

本日のメインイベント、鰻です!


訪れたのは、

宇治商店街内にある、

『大喜 うな好』さん。

住所:京都府宇治市宇治妙楽169-8
営業時間:11時~19時30分


元々は滋賀県栗東市でお店をされていたそうです。


お店に入った途端、気さくに話しかけてきてくださる

お店のご主人。(*^-^*)

初めてのお店だったので、多少緊張していたのですが、

ユニークなご主人とのお話にすぐに緊張はほぐれ・・・


とーさんは特上、わたしは上を注文!

注文後に鰻をさばいて焼いていただけるので、

出来上がりまでに約30分かかります。


目の前で鮮やかに鰻がさばかれ、

串がさされ、

炭火でじっくり焼いている間も、

ご主人のトークは止まらず。(笑)


「とんねるずの番組ってよー見てた??」

と、聞かれたので、

「見てましたよー!」

と答えると店の奥の方からごそごそと出してこられたのが、

2018年3月に惜しまれつつ終了した、

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー、

「きたなシュラン」のトロフィーと、

とんねるずさんや有吉さん、武豊さんと一緒にとられたお写真。(笑)


取材を受けられたのは、もう9年ほど前なので、

滋賀県栗東市でお店をされていたころの話らしいのですが・・・



うん。今現在の京都のお店も、

「きたなシュラン」をもらったとの事で頷ける感じ。(^▽^;)

お察しください。(笑)



でもでも、出てきたうな丼は見ての通り!!

IMG_1678

超・豪華!!(*゚▽゚*)


味は、それはもう美味しかったー!

鰻大好きとーさんも大満足!!


実は、わたし、鰻はあまり得意ではありませんでしたが、

独特な臭みは皆無で、皮はパリッと香ばしく、

身はとてつもなくふっくら柔らかくて、

結構なボリュームの上うな丼をぺろりと平らげてしまいました。(*^-^*)



お店にいらした他のお客さん達とも、

ご主人を介して楽しくお話しさせていただき、

入店してから約50分くらいはお店にいたと思うのですが、

あっという間に感じられるほど楽しかったです。(* ̄∇ ̄*)


ご主人に会いに、また訪れたくなるお店でした!



その後は近くの平等院鳳凰堂近くのスタバに行き、

IMG_1679




とーさんリクエストのプリンアラモードフラペチーノを購入。

めちゃめちゃ甘いと噂のプリンアラモードフラペチーノ。

IMG_1680


一口飲んだ途端、

あまりの甘さに夫婦そろって、

「クッソ甘い!!!Σ( ̄ロ ̄|||)」

と、ギャーギャー言いながら飲みました。(笑)


やっぱりアイスコーヒーが一番。( ̄▽ ̄)

IMG_1681



サクサクっとコーヒータイムを済ませ、

15時前には家に帰りました。


お昼間のたった数時間でしたが、

夫婦だけで出掛ける事で、

普段家にいる時には話さないような事も話す

いい機会になりました。(*^-^*)



それにしても、物欲の少ないとーさん。

うな丼で大満足してくれましたよ。

わたしだったら、無限に欲しいものが出てくるのになー。(笑)


ちなみに、実家の父にはこちらの甚平を贈りました。
素材にこだわりのある父ですが、肌触りも着心地も気に入ってくれたようで、
とっても喜んでもらえたのでよかったです。(*^-^*)
↓↓↓





にほんブログ村テーマ 京都へ
京都
にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策
にほんブログ村テーマ ワンダフル♪ 京都!!へ
ワンダフル♪ 京都!!
にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
にほんブログ村テーマ 食べ歩きへ
食べ歩き
にほんブログ村テーマ あなたの街の食べ歩きへ
あなたの街の食べ歩き
にほんブログ村テーマ グルメへ
グルメ
にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓