おはようございます!



年に数回、大阪に住む姉と一緒に食べ歩きを楽しむ

「姉妹会」、少し前に開催してきました!



今回もお昼に待ち合わせをし、ランチに訪れたのは

こちらのお店。


京都 錦 天ぷら酒場 たね七

IMG_1601


姉もお酒大好き。

モチロン、昼から飲む気満々でこちらのお店に来ました。( ̄▽ ̄)


暑ーい日だったので、

やっぱりとりあえずビール♡

IMG_1602


暑い日の昼間っから飲む冷たいビールは

やっぱりサイコー。

そしてオーダーしたのは、

11時~14時限定、

たね七 天ぷら定食 (明太子食べ放題)

IMG_1604


姉に子育ての愚痴をぶっちゃけながら、

揚げたてのサクサク天ぷらをツマミに、

ビールが進みまくり。( ̄▽ ̄)


ごはんとお味噌汁と明太子で〆。


お手頃価格で大満足のランチでした。(*^-^*)

IMG_1603



その後は、いつも通りぶらぶらショッピング。

しゃべりながら歩くと、

お腹もすぐにすき、喉もすぐに乾くもんで、

あっという間におやつの時間。(笑)


お茶をしに訪れたのはこちら。


Cafe 火裏蓮花(カリレンゲ)

IMG_1611


すこーしわかりにくい場所にあるこのCafe。

でも、路地の奥に見つけた時のワクワク感といったら・・・(*´艸`*)

IMG_1605


このちょっと隠れ家っぽい所が

入店前から妙な期待を抱かせます。( ̄▽ ̄)

IMG_1606


丁度おやつタイムだったこともあり、

中はお客さんで一杯。

運よく空いたテーブル席に通していただきました。(*^-^*)


このCafe、とっても魅力的なメニューが盛りだくさんで、

かなり悩みましたが、

こちらをオーダーしました。

珈琲党のための黒糖炭焼き珈琲ゼリーのアイスパフェ。

IMG_1609

なんともインパクトのあるビジュアル♡

珈琲ゼリーは「珈琲党のための」と名が付くだけあって、

かなり苦みが強く、大人なお味。

上にたっぷり乗ったクリームと一緒に食べたり、

下に隠されているアイスや

キャラメリゼされた胡桃やフレークと食べると、

甘みや様々な食感が楽しめて、

全く飽きない!


結構なボリュームのあるパフェですが、

ぺろりと平ベてしまいました。(*´∇`*)


一緒に頼んだ柚子ソーダもさっぱりして美味しかったー♡

IMG_1608

ちなみに、この火裏蓮花、夏にはかき氷がかなり有名なお店。
またかき氷が始まったら来てみたいな。(*´艸`*)



大満足で火裏蓮花を後にし、

お次に向かったのは、

楽しみにしていたディナー♡

ブログでも何度か紹介しているこちらのお店です。


Grill NORMANDIE (グリル ノルマンディ)

IMG_1612


学生時代、アルバイトをさせて頂いていたお店。

ここのお店はもう、

本当に美味しすぎます。

中で写真を撮ることは毎度控えているのですが、

たっくさん食べましたよ。

あまりの美味しさに悶絶しながら食べた岩牡蠣や、

ワインが進みまくったアスパラとシラスのオイルパスタ、

あんなに美味しい鴨を食べたことが無いと感動した、

鴨のグリル、

スープが絶品過ぎた伊勢海老のブイヤベース♡


姉と共にワインが進みまくり、

ご機嫌でデザートとコーヒーまでしっかり頂き、

お店を後にしました。


もー、本当に美味しすぎる。

またすぐにでも行きたい。( ̄▽ ̄)



その後は当たり前のようにBarをいくつかはしご♡

IMG_1613


子どもの頃はそれなりに喧嘩もした姉ですが、

大人になりお互い結婚し、出産し、

歳を重ねるにつれて仲良くなっている気がします。(*´∇`*)


美味しい物をたくさん食べて、

お酒も一杯飲んで、

おしゃべりも山ほどして、

存分に楽しみました!


子ども達の面倒を見てくれている

姉の主人と、我が家のとーさんに感謝しつつ、

「次は8月くらいに姉妹会、開催しよーねー!!」

と、次回の約束もとりつけちゃいました。( ̄▽ ̄)


ささっ!

次はどんなお店に行こっかなー。

ほんと、飲んで食ってばっかりの姉妹です。(笑)


にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
にほんブログ村テーマ 食べ歩きへ
食べ歩き
にほんブログ村テーマ あなたの街の食べ歩きへ
あなたの街の食べ歩き
にほんブログ村テーマ グルメへ
グルメ
にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ
にほんブログ村テーマ 京都へ
京都
にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策
にほんブログ村テーマ ワンダフル♪ 京都!!へ
ワンダフル♪ 京都!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓