おはようございます!




我が家の一番大きなインドアグリーン、

ウンベラータ。

PC298523

テレビのサウンドも、スマホの音楽も素晴らしい音質で聞くことが出来る
見た目もカッコよすぎるBOSEのスピーカー。
↓↓↓







にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!




購入後、何年経つかな??

多分、8年くらいでしょうか??


購入したばかりの時はもっと背も小さく、

鉢も小さめの物でした。


何度か植え替えをして、

剪定もして、

今のようなサイズ感にまで成長しました。(*^-^*)


でも、これ以上の鉢のサイズアップは考えておらず、

ここ何年か、植え替えをしていなかったんですよね。(^▽^;)


先日、鉢を持ち上げて底を見てみると、

鉢底の穴から、大量の根がニョキニョキと

出てきているではありませんか!!(;´Д`)




「これはやばい!根詰まりや!!」



って事で、

早々に植え替える事にしました。(*^-^*)



でも、ここからが一苦労。(;´Д`)

鉢一杯に根がまわりまくっていて、

まず、鉢から抜ける気配もありません。

とーさんと一緒に必死のパッチ。(;´∀`)

割りばしを使って、

少しずつ土を落としながら、

なんとか鉢から抜き、

根の周りの土を優しく丁寧に落としました。


鉢のサイズアップは考えていなかったので、

根を3分の1ほどカットし、

新しい土を足して元の鉢に植えなおしました。


そして、間延びしてしまった樹形を整えるべく、

一緒に剪定もしました。(*^-^*)






そしたらね・・・・













ちんまり。(笑)

P5063542


ま、わたし的にはもっと大胆に選定したかったのですが、

とーさんはあまり貧相になるのが嫌だったようで。(;´∀`)

でも、ある程度葉も残っていたほうがウンベラータの成長にも

良さそうやしね。( ̄▽ ̄)


しかも、これからの季節、

ウンベラータはぐんぐん成長する時期!

きっとすぐに綺麗な新しい葉をたくさん出してくれるはず!



剪定後2週間たった今現在、

既に新芽の気配が♡


BlogPaint



我が家のシンボルツリーのウンベラータ。

これからは根詰まりさせないように、

気を付けてあげないとね。


どんどん成長してやー!(*´∇`*)

P5063640





にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓