おはようございます!




今日は年末に購入していた、

テーブルクロスのお話。(*^-^*)



クリスマスのテーブルコーディネートで使っていた、

HIMURAのテーブルクロスの他に、

PC238141



もうひとつ購入していたテーブルクロスがあります。





それが、こちら。



PVCレザーテーブルクロス「LEX」

PC238040




にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




こちらは、卓上料理をする時用に購入したテーブルクロス。

週末は、鍋だの、串揚げだの、

タコ焼きだの、焼きそばだの、焼き肉だの、

ホットプレートやカセットコンロをダイニングテーブルに出して、

豪快晩ごはんをすることが多い我が家。

油がテーブルに飛び散りまくるのです。(;´∀`)



買ったばかりの無垢材、オイル仕上げのテーブルを

油まみれにするなんてことは出来ない。(;´Д`)

なので、洗濯がいらない生地で作られていて、

どんな汚れでもさっと水拭きするだけでオッケー、

丈夫でお手入れが簡単、それでいて安っぽくない

テーブルクロスを探していました。




そこで見つけた、

PVCレザーテーブルクロス「LEX」。

「いかにも!」って感じの、

テカテカしたテーブルクロスは嫌だなぁと思っていたのですが、

この「LEX」はレビューがすこぶるいいので楽しみにしていました。


色んなカラーがあるのですが、

選んだのは、

ダークブラウン。

近くで見るとわかるのですが、

織り柄のようなものが入っていて

かなり高級感があります。

PC237995




艶はあるけど、嫌なテカリはなく、

とっても素敵な質感でした。(*´艸`*)

PC238006


サイズは1㎝単位でオーダーできるので、

テーブルにピッタリサイズに出来るのが嬉しい所。

ただ、我が家のテーブルは、

エクステンションテーブルなので、

どのサイズで使う時に合わせてオーダーするかで悩んだのですが、

通常165㎝か195㎝で使う事が多いので、

そのどちらでも使える、

幅130㎝×長さ230㎝でオーダーしました。(*^-^*)


テーブルサイズ165㎝の時はこんな感じ。

PC238000




195㎝で使う時はこんな感じ。

PC238043


うん、サイズ的にはとってもいい感じ。(*^-^*)




そして、肝心なのは汚れにくさです!


この「LEX」は、PVCレザーの表面にフッ素処理がされていて、

汚れが付きにくく、ついても落とすのが簡単な、

「防汚加工」が施されています。


さて、その「防汚加工」がどの程度な物なのか試すため・・・

という訳ではないのですが、

洋服とかについてしまったらめちゃめちゃ取れにくい、

キムチ鍋をしてみました。( ̄▽ ̄)



次女もとーさんもわたしも、

テーブルクロスをしているとはいえ、

なるべく汚さないように気を付けて食事をするのですが、

我が道を行くマイペースな長女だけは別。(笑)


豪快にキムチ鍋後の〆のラーメンを食べた頃には、

長女が座っていた周りはこんな感じに

なっておりました。(;´Д`)

P1048685



どんだけ散らすねん。(`Д´) 







がしかーーーし!!




水拭きすれば、

あの惨状がなかったことにーー!!(☆゚∀゚)


P1058696


もちろん、

なるべくこぼさない様に、綺麗に食事をするのは

とっても大切な事です。

でもね、キーキー言い過ぎてもね。(;´∀`)

特に、鍋とかみんなで楽しくつつきたい時に、

テーブルの汚れを気にせず食事が出来るのは、

わたしとしてはとってもありがたい!



普段は美しい無垢材の木目や

柔らかい手触りを楽しみながらも、

週末の家族そろっての豪快卓上晩ごはんの時は、

細かい事は気にせず
食事を楽しむことが出来る。(*´艸`*)


いいとこどりとはまさにこの事。(笑)



レビュー通り、
とっても良かったテーブルクロス「LEX」。



ただ、素材がかなりしっかりしているので、

重いのだけが難点。(;´∀`)

最初何が届いたのかとびっくりしました。(笑)


生地に厚みがかなりあり、

畳んで収納すると物凄くかさ張りそうなので、

届いた時と同様、

巻いた状態でダイニングにある階段下収納に

立てて収納しています。


PC238057

ま、こうして巻いて状態で立てて収納すると

折り跡もつかないし、意外と場所も取らないし、

我が家的には結果オーライでした。(*^-^*)



色々書きましたが、

我が家的にはとっても気に入った「LEX」。


PC238055






購入以来、毎週末我が家のダイニングテーブルで

大活躍してくれていますよ!(*^-^*)



にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ インテリア大好き!!へ
インテリア大好き!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓