おはようございます!






今日は、

わたしの独断と偏見で勝手にランキングをつけた、

今年買った良かった物、器編です。





では早速、第4位!!



イッタラ フルッタ  
タンブラー クリア

P3077831


scopeさんの特別価格の時に

購入したこちらのフルッタ。

2つ購入した所、

あまりの可愛さにすっかりハマってしまい、

次の特別価格の時にもすぐさま2つポチしちゃった代物。(笑)


なので、我が家には今現在4つのフルッタがいます。

P9153719



お茶を入れても、

PA315504


ジュースを入れても、

ワインを入れても、

とっても可愛いフルッタ。


ま、我が家はほとんどビールが入っていますが。(笑)

PA295473


ぽってりとした可愛らしい形。

ぽこぽこと浮き出る、

素敵なフルーツ柄。

飲み口も薄く、滑らかで、

口当たりもとっても良い。(*´艸`*)


色んなカラーがあるけど、

やっぱりクリアが一番使いやすいんじゃないかな?


scopeのシャチョウによると、

あと一回特別価格を来年3月か4月に開催予定らしい。


その時にはもう2つ買っちゃいそうなほどお気に入りです。( ̄▽ ̄)

P9153723

グリーン、アメジストは在庫あり。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)





そして、お次は、第3位!!






マリメッコ シィルトラプータルハ
ディーププレート

P7011605



マリメッコの器は、好きすぎて少しずつ集めていたのですが、

このディーププレートはサイズ的に中途半端な気がして

スルーしていた器でした。


ところが、使ってみると、

この直径と深さとなだらかな傾斜がとっても使いやすい!!

P7011612



お料理をこんもりと盛ることが出来て、

想像以上に盛り付けしやすい!


P7051744





洋食はもちろん、


P7181922



和食でも行けちゃう。(*´艸`*)

PA235097


この手の形の器を持っていなかったのですが、

思いの外使いやすくて

大のお気に入りです。(*^-^*)




にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!








そして、第2位!!






我戸幹男商店
MATEBARI (マテバリ)椀 拭漆

P7191959


コロンとした形が愛らしいマテバリのお椀。

大きすぎず、小さすぎず、

丁度良いサイズ感。

上縁が薄く、口当たりも良い。

拭き漆が上品な印象で、

滑りにくく、子どもも持ちやすい。

PA044260



美しい木目がほんっとに素敵♡

P7192042




ブナと欅を購入しましたが、

どちらもお気に入りです。(*^-^*)

P7191968




にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち









そして、第1位は・・・













喜八工房 樫椀 G型

PB115869


つい最近購入したばかりの樫椀です。(*^-^*)


この樫の木独特の山水画のような虎斑(トラフ)が特徴の

喜八工房の樫椀。


PB115860




木製のお椀特有の、

優しい感じもありながら、

少しモダンな雰囲気も持っている所が

とっても気に入りました。( ̄▽ ̄)


汁椀として素敵なのはモチロン、

PB135999



飯椀として使ってもサマになっちゃうのが、

喜八工房の樫椀のいい所です。( ̄▽ ̄)

PB146040

わたしが購入したのはG型ですが、Y型とU型もとっても素敵。
↓↓↓







今年は木製のお椀が1位2位を占めるという結果になりました。



年々、木製の物に惹かれているわたし。

優しい肌触りの木製のお椀に毎日触れると、

その度にほっこりした気持ちになって、

かなり癒されております。(*´艸`*)



器にまで癒しを求めるようになるなんて、

日々の疲れのせいか、

はたまた加齢のせいか?!(笑)



ともあれ、わたしの中の木製食器ブームは、

まだまだ続く予感がします。( ̄▽ ̄)




以上が、

今年買って良かった物、器編でした!




次回は、ファッション編をお送りします。(*'-'*)




キッチングッズ編はこちら。
↓↓↓

今年買って良かった物、2118。キッチングッズ編。




にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓