こんにちは。


昨晩の大きな地震。
テレビを見ていて、驚きました。


大きな余震もかなり多いようで、被害地域にお住まいの方、
眠れぬ一夜を過ごされたことと思います。


今朝の報道で、改めて大きな被害が出ていることを知り、
本当に胸が痛いです。



お亡くなりになった方も多数いらっしゃるとのこと。
心からご冥福をお祈りいたします。






どうか、これ以上の被害が出ませんように、
そして、被害にあわれた皆様に一日でも早く平穏な日々が戻りますように。










*******************








昨日の晩ごはんは、
野菜の肉巻きがメインの晩ごはんでした。







毎日ウチゴハン


ご飯ですよぉ♪


おうちごはんを楽しむ暮らし




軽く塩ゆでしたアスパラと人参を豚肉で巻き、
全面転がしながら焼いた後、
甘辛いたれを絡めました。







肉巻きにすると、
好き嫌いの多い長女も
喜んでお野菜を食べてくれるので、
作り甲斐があります。

器は小石原ポタリー、毎日プレートです。






後は、ポテトサラダ。
我が家のポテトサラダは、自家製甘酢を加え、
マヨネーズはかなり少な目のさっぱり仕立て。


長女は、マヨネーズが大嫌いなので、
そんな長女にもなんとか食べてもらおうという作戦。








最後に、
新玉ねぎとハムと卵のスープです。

器は小石原ポタリー、スープボウルです。






お弁当にも入れようと思って、
たっくさん作った野菜の肉巻きですが、、、
成長期の姉妹に食べ尽くされてしまいました。(^▽^;)







5年生になった長女は、
メキメキ身長が伸びてきて、
服のサイズも、物によっては大人用のSサイズとかでも着ることが出来るようになってきました。



昔っから小さくて、
背の順番も一番前とかだったのに、
大きくなったものです。



生まれて間もない頃は、
片手で抱っこできるくらいちっちゃかったのにな。


うれしいよーな、
ちょっと寂しいよーな。



いや、でも、大きなけがも病気もなく、
無事にすくすく育ってくれていることは、
ほんっとにありがたいことです。




当たり前の日常が、
実は、当たり前ではない事に気づかされます。



毎日、何事もなく過ごせていることに感謝して、
そして、いざという時に子どもたちを守ることができるように
備えをしておかなければならないと、改めて思いました。






手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです。
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村