おはようございます!


昨日の晩ごはんは、
またまた冷蔵庫と冷凍庫に残っていたもので作りました。







毎日ウチゴハン


ご飯ですよぉ♪


おうちごはんを楽しむ暮らし





まずは、
冷凍庫に眠っていた、
鶏モモ肉で唐揚げ。

ちょこっと余っていたアスパラと、レタスを添えました。(*^.^*)







子ども達の食べる量がどんどん増えてきたので、
今までと同じ量を作っていたのでは足りなくなってきました。(_ _。)

結局、わたしの分もほぼ子ども達に食べられちゃいました。(;^ω^A






それから、
週末の晩ごはんからそのままスライドのカプレーゼ。








これまた、すこーしだけ残っていた冷凍豚挽き肉と、キャベツと白ネギで、
中華スープ。








とりあえず、
冷蔵庫の中の物を使いきろうとして作ったら、
なんともまとまりのない献立になってしまった。(;^ω^A






もう冷蔵庫は空っぽなので、
今日こそ買い物にいかないと!




空っぽになった冷蔵庫と冷凍庫を見て、
以前のわたしだったら、

「食材を無駄にしなかったぞ~!!」

と、喜び、達成感みたいなものを感じていたのですが、
今は、いざという時の為に、もう少し食材が家にある状態っていうのを、
キープしておいた方が良いのではないかと思うようになりました。



持ちすぎても、無駄にしてしまうかもしれない。
持たなすぎても、いざという時に困ってしまうかもしれない。


我が家に合った、食品の備蓄の量と方法を、もう一度考えてみたいと思います。




手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち





*******************






そして、まだかなり強い余震の続く熊本地震。


長引く避難所生活で、それぞれ皆さん疲れきっておられるはずなのに、
助け合い、思いやって、困難に立ち向かっておられる方々をテレビで拝見するたびに、
胸が熱くなります。



本当に微力ですが、わたしに出来ることをと思い、
こちらで募金をさせていただきました。
↓↓↓
楽天クラッチ募金


楽天ポイントでも募金ができるようになっています。



そして、昨日から、アメブロでも募金ができるようになっているようです。

平成28年度 熊本地震に対する募金募集のお知らせ




個人個人の力は本当に小さくても、
その力が合わさったとき、誰かのお役に立てるかもしれません。



一日も早く、余震が収まりますように。
一日も早く、被災された方々が、ゆっくりと休める日が訪れますように。



心からお祈りしています。











最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです。
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村