おはようございます。



昨日の台風、皆さん大丈夫でしたでしょうか?



京都は、今まで感じた事の無いような強風でした。

家中のシャッターとカーテンを閉めて、

家でじっとしていましたが、

あちこちから何かが飛んできて家にあたる気配や、

聞いた事の無いような不気味な大きな音がしたり、

シャッターが吹き飛ばされそうなくらいガタガタと揺れまくったり、

家はミシミシと音を立てて少し揺れたり、

電気は常にチカチカし、ついには停電。(-_-;)


もう、本当に恐ろしかったです。

幸い、停電は短時間で回復し、

家自体には恐らく大きな被害はない模様。

仕事に出ていたとーさんも、無事に帰ってきました。


姉一家や、友人、職場の人達とも連絡しあい、

無事を確認し、ほっとしていたところに、

友達から近所の公園の写真が送られてきました。

子ども達が小さい頃から遊びに行っていた、

大きな桜の木がある公園。

無残にも、

ほとんどの桜の木が根こそぎ倒れてしまっていました。

娘が赤ちゃんの頃も、入園、卒園の時も、

桜の木の前で写真を撮りました。

ほとんど毎年お花見に行っていた公園。

でも、今年の春は、何かとバタバタしていて、

お花見に行けませんでした。

もう、

あの満開の大きな桜の木を見ることが出来ないなんて・・・

なんとも言えず、寂しくなりました。


6月の大阪北部の地震の時も感じましたが、

自然災害は本当に怖い。

そんな不意に訪れる災害ですが、

やはり、備えておくことで、

少しですが心に余裕を持つことが出来た気がします。

昨日も、万が一の場合の非常食の準備があるという事、

水の備蓄があるという事、

停電に備えてランタンや懐中電灯、ろうそくの

準備があるという事、

テレビ、スマホが使えなくなった場合の

大切な情報源になる、ラジオがあるという事。

これらは備えは、今回の台風でもとても心強かったです。


災害は、いつ訪れるかわかりません。

『いつか』ではなく、『今やる事。』が大事なんだと

強く実感した今回の台風でした。


わたしが購入した防災リュックはこちら。
↓↓↓



防災リュックについての詳しい記事はこちら。→







さて、あまりに暑すぎた今年の夏。

いつも以上に何事にもやる気を失い、

お部屋は荒れ放題。(-_-;)

キッチンのお掃除も怠けまくっておりました。


台風の影響で、子ども達の学校だけではなく、

わたしの仕事も休みになった昨日。

午前中はまだ台風の影響も感じていなかったので、

キッチンの掃除をしました。


コンロ周りにかけていた、

一軍のキッチンツールを取り除き、

たまりにたまった油汚れを拭き拭き。

P9043254

コンロはデリシアグリレ。
ビジュアルも使い勝手も、サイコーのガスコンロです。( ̄▽ ̄)
↓↓↓





キッチンツール掛けもピカピカににしました!

P9043262





キッチンツール掛けについていた吸盤が、

またまた弱くなっていたので、

例の吸盤復活術を再度やってみました。

P9043259


吸盤復活術についての詳しい記事はこちら。
↓↓↓

くっつかなくなっちゃった吸盤があっという間に復活!



そして、綺麗に吹き上げたコンロ前の壁にペタリ。

(しかし、10年以上たった吸盤が変色しすぎやな。(笑)そろそろ吸盤だけ買い替えよっかな?)

P9043265


一軍キッチンツールも元に戻して・・・

P9043271






いやーすっきりしました。(*^-^*)



徐々に涼しくなり、動きやすくなるこれからの季節。

寒ーくなって、こたつから出られなくなる前に、

気になる場所の大掃除を

少しずつやっていきたいと思います。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



********************




さて、楽天スーパーセールポチレポです。



最近、また器熱が急上昇しておりまして・・・

最近購入した木工製品や、

作家さん物の器を使う時に、

真鍮のカトラリーを

合わせてみたいなーと思っていたので、


こちらをポチ。

BRASS スムース








そして、

少し前にscopeさんでバグ企画をされていた時には、


全く興味のなかったジョージ・ジェンセンのティータオル。




我ながら、「今更?!」と思っちゃうんだけど、

ここの所、今まで以上に食後の洗い物が



億劫で、



億劫で、



億劫すぎまして。(-_-;)



そんな今のわたしにこそ、

気持ちを上げてくれる、

心ときめくキッチングッズが必要なのです。( ̄▽ ̄)

って事で、エジプトとダマスクをどちらもポチしました。

ジョージ・ジェンセン ティータオル



scopeさんで買う気満々だったのですが、

スーパーセール開始直前に、Gulliverさんで、

好みのカラーが再入荷したとの連絡を頂いたうえに、

スーパーセール開始28時間限定の

5%OFFクーポンが出ていたので、


Gulliverさんで購入しました。






後は、もうすぐ人生初のライブに

行くことになっておりまして・・・(*´艸`*)


貴重品を入れて常に持っておくために、

こちらをポチ。

ダントン ショルダーバッグ



カモフラを購入しました。(*^-^*)






それから、中学生の長女の水筒をポチ。

タイガー ステンレスボトル 「サハラ」









後は、リピしまくりの化粧水、

ラロッシュポゼ トレリアン 
モイスチャーローション





それと、クリームクレンジング。

ラロッシュポゼ トレリアン
ダーモクレンザー








後、我が家に欠かせないルンバ様の交換用部品達。

ルンバ メンテナンスセット




ちなみに、バッテリーは少し前に

こちらの互換品を購入しましたが、


全く問題なく使用できています。(*^-^*)
↓↓↓






今の所、こんな感じのスーパーセール。

まだ悩んでるもの、欲しい物がちらほら。(*´艸`*)

ゆっくり選ぼうと思います。



にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓