おはようございます。



かなり強い勢力の強い台風が近づいていますね。

わたしが住む地域でも、

小中学校は昨日の時点で

今日の臨時休校が決定していました。

前日の時点で休校が決まる事なんてなかったので、

ちょっとびっくりしました。(-_-;)


鉄道の運転取りやめが決まったり、

関西の百貨店の臨時休業も発表されたり、

USJも今日の営業は中止になったり、

今回の台風の大きさを感じさせます。


とりあえず、今すぐに出来る対策をしました。

停電に備えて保冷剤をなるべくたくさん凍らせ、

懐中電灯やランタンの用意をし、

家の外に置いている物を室内に片付け、

シャッターを閉め、

シャッターの無い窓は、窓が割れた時に

ガラスが飛び散らないようにカーテンを閉め、

万が一の時のために出来る事をやってみました。


どうか、どうか、大きな被害が出ませんように・・・




さて、このタイミングで

6月に注文していた防災リュックが

やっと届きました!


こちら!

P9013198


防災リュックとは思えない、デザイン性の高さ!(*^-^*)

めちゃめちゃカッコいいです。

今現在は、カモフラ柄は残念ながらなくなってしまったようですが、
わたしが購入したのは、この3人用。
↓↓↓




その他、1人用、2人用もあります。
↓↓↓






中身はたっぷり、こんな感じ。

P9013210


水を注ぐだけで食べられる、

色んな味のレスキューライスや、


P9013211


7年保存水、

P9013213


スマホも快適に充電できる、

多機能ダイナモライト、

P9013215



凝固剤不要の簡易トイレ、

P9013212



カッパや寝袋やシーツやポンチョ等々、

P9013214


その他にも、絆創膏や軍手、乾電池にマスク、

ランタン、ウォーターバッグなど、

災害時に必要とされるものが全てセットになっていました。

全部をリュックに収めた状態でも、

これくらい余裕があるので、

P9013202


空いているスペースに、

トイレットペーパーと、生理用品、

ラップと紙皿、紙コップ、割りばし、タオル、

それから、追加で購入していた

大容量のウォータータンクを加えました。





さて、こんなにたくさんの防災グッズを詰め込んだリュック。

かなりの重さにはなるのですが、

クッションが効いた幅広の肩ベルトと

チェストベルトのおかげで、

背中に背負ってしまえば結構大丈夫!

リュックを背負ったまま走れる感じでした。(笑)

P9013204



次女が、

「うちでも背負えるー??」

と聞いてきたので背負わせてみたところ、

こんな感じに。(*^-^*)

P9023218


次女は、

「学校に背負って行ってるランリュックと同じくらいの重さやー!うちでも背負えるー!」

と言っていました。(笑)

やっぱり、この幅広肩ベルトはかなり優秀です。

P9023221


今まで、

「もしもの時のことを考えて、防災リュックを用意しておかなくてはいけないなー。」

と思いつつも、

何となくいつも後回しにしてしまっていました。

何せ、お値段が結構する物なので・・・(;´∀`)

もちろん、

無理にセットになっている物を購入しなくとも、

自分で必要と思われる防災グッズを用意して、

ひとつのカバンに用意しておくだけでもいいと思います。


ただ、ほら。

わたし面倒くさがりなもんで。(笑)


何が必要か調べるのも面倒だし、

ひとつずつ自分でグッズを探して購入するのも面倒だし・・・

って事で、プロが考え抜いた防災リュックを購入するに至りました。(*^-^*)


もしもの時の備えをしておくことで、

いざと言う時に少しでも気持ちを落ち着かせて

行動できるかもしれない。

備えて置いて損はないはず。


大阪北部の地震があった6月。

「いつかしよう。じゃなくて、今、しなくちゃ!」

と、思い切って防災リュックを注文したわたし、

グッジョブ!

P9013196






でも・・・



この防災リュックの出番が来ない事を祈るのみです。





にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓