おはようございます!





我が家の食卓に欠かせない木製の器と言えば、

高塚和則さんのさくらのパン皿(大)です。(*^-^*)

P8293068


手掘りの模様がとっても美しい、こちらのパン皿。

木のお皿がトーストの湿気をすってくれるので、

カリッとした食感が長続きします。(*^-^*)

P9093529




トースト以外にも、手毬寿司を盛り付けたり、

P8097831


チーズやフルーツを盛り付けたり、

P9184047


お正月にはこんな使い方をしていました。

P1015260



にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



色んな使い方が出来るだけでなく、

その美しい彫跡のおかげで、

食卓の雰囲気をワンランクもツーランクも上げてくれる、

本当に素敵な器。

もう一回り大きめな物も欲しいなぁと思っていました。



高塚和則さんの木工製品はとても人気で、

ネットでもすぐに売り切れてしまうのですが、

先日ご紹介した、『おうちで楽しむ うちる大陶器市』で、

出会ってしまいました。

うちる大陶器市についての詳しい記事はこちら。→



購入した商品はこちら。

一人膳 丸 アメリカンチェリー

P8293050


にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー



パン皿とはまた一味違う、美しい彫跡が素敵なトレイ。

P8293042



パン皿(大)は24㎝、

今回購入したトレイは28㎝。

並べるとちょっとわかりにくいですが、

P8293062



重ねてみると、これくらいサイズ感が違います。

P8293064


ひと回り大きいだけで色んな使い方が出来そう!



お茶碗と汁椀、小皿をいくつかのせて、

一人膳に使うならこんな感じかな?

P8293088






おやつの時間でも、

小さめの器とコーヒーカップをのせてちょうどいいくらい。(*´艸`*)


P8293091







素敵な素敵な高塚和則さんのトレイ。

盛り付けたいものを妄想しているだけで楽しい。(笑)

これから色んな使い方をしていきたいと思います。(*^-^*)


P8293107


うちる大陶器市も中盤戦。
第3週、第4週も見逃せません!(*^-^*)


『うちる大陶器市』会期スケジュール
(各会期、正午より開催です。)


1週目 8月19日(日)~8月25日(土)
シンプルな器、ほっこりかわいい器 第1弾

2週目 8月26日(日)~9月1日(土)
土のぬくもりを感じる器、民藝の器、ガラス、木工 第1弾

3週目 9月2日(日)~9月8日(土)
シンプルな器、ほっこりかわいい器、第2弾


4週目 9月9日(日)~9月17日(月)
土のぬくもりを感じる器、民藝の器、ガラス、木工 第2弾



にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓