おはようございます!




先日の晩ごはんはこちら。

P7192048


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


メインは、牛肉とパプリカの炒め物。

P7192053







後は、エビとキノコの卵炒め。

P7192035

これ、思いの外美味しく出来たので、

久々にレシピを書いておきたいと思います。


≪ 材料 ≫

●海老    10尾
●平茸    一株
●エノキ   一株
●青ネギ   少々
●卵     3個

☆水     180cc
☆ウェイパー 小さじ半分
☆砂糖    大さじ1
☆醤油    大さじ半分
☆お酢    大さじ1

★水     小さじ2
★片栗粉   小さじ1


≪ 作り方 ≫

①エビの殻をむき背ワタを取り除き、塩水、真水で洗い、水気を拭きとる。

②平茸、エノキは食べやすい大きさに手でほぐしておく。青ネギは小口切りにしておく。

③熱したフライパンにサラダ油を大さじ1入れ、溶いた卵3個分をいれ、ゴムベラなどで大きくかき混ぜながら加熱し、半熟になったら一旦お皿に取り出しておく。

④フライパンを軽く拭いたら、再度サラダ油を少量しき、エビの色が変わるまで炒め、平茸、エノキをいれて軽く塩コショウしてさらに炒め、取り出しておいた半熟の卵を加えて軽く混ぜたら器に盛る。

⑤小鍋に☆の材料を全て入れ、沸騰したら一旦火を消し、★の水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再度弱火を付けとろみがつくまで加熱し、④にかけたら出来上がり!


P7192058


海老&卵&とろみって、なーんでこんなに合うんでしょう。(*´艸`*)

今回は平茸とエノキを使いましたが、

キノコはなーんでも合うと思います。(*^-^*)



後はお豆腐とわかめのお味噌汁。

P7192040

お椀は、マテバリ。

サイズ感も丁度良く、女性も持ちやすい形。

淵の厚みも丁度良く、直接口を付けて飲むのにとても適しています。

拭漆のお陰で、手に持った時に滑りにくく、

子どもでもとても扱いやすい。

めいぼく椀のウレタン塗装の物は表面がサラサラしているので、
少し滑りやすい印象を持っています。


木目も美しいマテバリのお椀。

個人的には、めいぼく椀より好きな形かも。( ̄▽ ̄)

P7192042



にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



で、この日は珍しく白ご飯にお茶で、

休肝日。

P7192033


ここの所、

あまりに暑くて毎日毎日ビールばっかり飲んでたら、

なんだか朝から体がだるくて調子がいまひとつ。(;´∀`)

明らかに顔もむくんでるし。(笑)


「こりゃ、飲み過ぎやな。ちょっと控えなー。(;´Д`)」


ってことで、

苦し紛れに久々の休肝日をとってみました。

P7192052





飲まなかったら、晩ごはんの後もちゃっちゃと動けるし、

やらなきゃいけないことも、

さくさく進み、

次の日の朝も、体が軽ーい!!(☆゚∀゚)

「こりゃええやん!!
しばらくビール、控えてみよー!( ̄▽ ̄)」

と、



その日の朝は思ったんですけどね。





昼間には、もうそんな決心なんてどこへやら。(笑)



こんな暑い中頑張って働いて帰ってきて、

ビールを飲めないなんて、

そんなの何を楽しみに頑張ったらいいのか・・・
↑↑↑
大袈裟。(笑)



ってことで、次の日からはまたしっかり飲んじゃったので、

猛暑の夏、稀にみる、貴重な休肝日の晩ごはんでした。(*^-^*)


P7192050



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓