築10年、建て売り住宅の我が家には、
おしゃれな間接照明なんてものはありませんでした(T_T)

でも、雑誌やブログで間接照明をうまく取り入れて、
おしゃれで落ち着く夜を演出されているのを見て、


「うちでも、あんなんして、ムーディーな夜を過ごしてみたいなぁ~(*゚ー゚*)」


と、思っておりました(;^ω^A

がしかし、照明を後付けしようとすると、一番に問題になってくるのが、
コード類をどーするか、とゆーことです。

コンセントのある位置まで、ダラダラとコードを引っ張るのも、
なんだかしっくりこないし~(´□`。)

かといって、電気工事をしてもらうような、金銭的余裕もないし~。゚(T^T)゚。

と、ゆーことで、我が家の間接照明は、ほぼ、電池式のものか、
何かの裏に照明器具を隠すタイプにしました

まずは、ダイニングのニッチ周辺(*^.^*)



電池式のろうそくモドキをおいています(*^.^*)



こちら、リモコンがついているので、一個づつつけてまわらなくても良くて、便利ですv(^-^)v

近くには、無印のアロマディフューザーもおいています!
(かなり光ってて見えづらいですが)





それと、以前ご紹介した自作の壁掛けには、IKEAのお手頃クリップ照明を




観葉植物周辺にも、同じくIKEAのお手頃クリップ照明(^_-)☆




こちら、観葉植物を置いている台にとりつけ、下から上を照らすようにすると、




天井に観葉植物の影が広がって、かなり幻想的に(≧▽≦)
これ、一番のお気に入りです(*^▽^*)






テレビ裏にも、一つ照明を上に向けておいています。






最後に、ソファー側の壁面。
ここが、一番悩んだ場所でした

壁一面に、ぴったりソファーがあるので、スタンド照明なんかも置けないし( ̄^ ̄)

壁掛けの照明にすると、コードが出るし(`ε´)

と、ゆーことで、ここも電池式の照明に




こちら、フックがかけれるように、裏にフック用の穴が空いているので、簡単に壁にも取り付けることができます





その回りに、セリアで買った木製の枠にワトコオイルを塗ったものをかけています。

こちらの照明も、リモコンがあるので、つけたり消したりも楽々(*^-^)b




考えに考えて完成した、我が家の間接照明

子ども達が寝た後に、間接照明オンリーにして、

「いやぁ~え~感じやわ(*^.^*)」





と、うっとりしていると、



「ただいま~。あれっ、なんや、えらい暗いなぁ~

と、帰ってきたとーさんに、ソッコーで電気をつけられてしまいました


はぁぁぁぁ~ん?!(#`ε´#)
なんで、この、え~感じがわからへんかなぁ??



わたしの努力が水の泡(T▽T;)



我が家の間接照明、一番の敵はコード類ではなく、
とーさんだったようです(笑)





最後まで読んでいただき、ありがとうございます


ランキングに参加しています!
ぽちっとしていただけると、とってもうれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村