こんにちは!

今日は、前回、紹介しきれなかった、
我が家のインドアグリーン達についてです

日当たりの良くない我が家の中でも、
まだ日がよく当たる、
一等地に陣取るグリーン達




和室の窓辺に、無印のコの字の家具を置き、
その上にだだ~っと無造作に並べています(^▽^;)



まずは、シュガーバイン
通称、ばいんさん(*^.^*)







ばいんさんは、お迎えしてから
一年以上たつのですが、そんなに急激な変化はなく

新しい葉がでては、古い葉が落ちる、
といった感じで、サイズ感はあまり変わっていません(^▽^;)




お次は、がじゅまる。
通称、まるちゃん




まるちゃんは、放っておくと、
どんどん葉を増やし、
おかしな形になるので、定期的に散髪してます(^_-)☆



お次は、ジュウニノマキ。
通称、まきちゃん(^O^)






まきちゃんも、お迎えしてから
一年以上たっていますが、
ほぼ、大きさ変わらず

でも、水やりも少なくていいし、半日陰でも元気な、手間要らずさんです



お次は、モンキーツリー。
通称、もんちゃん(*^.^*)




真夏と真冬は休眠し、葉を落とすもんちゃん。
幹を触ると幸せになれるらしい

わたしも、子ども達も、しょっちゅう触ります(^▽^;)


お次は、火星人。
通称、かせいじん。(まんまや~ん)





こちら、自由奔放にツルを伸ばし、
誰彼構わず巻き付いていかれます


お次は、セローム。
通称、せろさん。







せろさんは、大好きなグリーンショップ、
ayanasさん出身です

かなり自由奔放に成長されていて、
ここ何週間かで二つも新芽が出てきました



お次は、フィロデンドロン グラジエラエ。
通称、ぐらさん。





ぐらさんも、ayanasさん出身です!
こちらも、かなり自由奔放

その、マイペースな成長の仕方が、
なんとなくB型っぽくて、
勝手に親近感がわきます( ̄▽+ ̄*)



以上が、コの字の家具上の、
グリーン達です

基本、我が家のグリーン達は、半日蔭でも育ちやすく、
水やりの頻度が少なくていいグリーンを選んでいます('-^*)/


和室の窓辺には、
多肉植物たちがもう少しいますが、
長くなりましたので、また今度ご紹介させてください≧(´▽`)≦




インドア&インテリアグリーン





最後まで読んでいただき、ありがとうございます



ぽちっとしていただけると、とってもうれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村