おはようございます(^O^)/

昨日の京都はとっても蒸し暑く、
仕事終わり、バテバテだったわたし。

晩ごはんはさっぱりとしたものが食べたくて、
蒸し鶏を作ってみました




しっとり蒸し鶏に、おネギたっぷりの
ピリ辛ネギたれをたっぷりかけました




塩コショウした鶏ムネ肉に、酒をまわしかけ、生姜の薄切りとネギの青い部分をのせ、レンジでチンするだけで簡単にできる蒸し鶏≧(´▽`)≦

しっかり冷めるまで、蒸し汁のなかに漬け込んでおくだけでしっとり感が全然違う仕上がりになります
お野菜も一緒にたっぷりいただきます
器はお気に入りの、リンカ 白練(≧▽≦)







後は、これまたさっぱりと、
夏野菜の揚げ浸し(≧▽≦)
器は備前焼です。





いつもは、自家製めんつゆにおろしにんにくを加えたタレに漬け込むのですが、
今回はよりさっぱりと食べたかったので、
めんつゆに自家製すし酢を1対1で加えたものに、漬け込みました(*^-^)b


後は、とーさんが大好きな豆ご飯。





椎茸と玉ネギとおあげのお味噌汁です!
これまたお気に入り過ぎて、ほぼ毎日登場のめいぼく椀で









ピリ辛ねぎタレをたっぷりかけた蒸し鶏も、
さっぱり揚げ浸しも、冷たいビールに合う合う(≧▽≦)

昨晩も、しっかり食べて、しっかり飲みました~






手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち






最後まで読んでいただき、ありがとうございます




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村