おはようございます(*^▽^*)



昨日の晩ごはんは、とーさんも子ども達も大好きな、豚肉となすとパプリカの味噌炒めにしました





長女は必ず、朝にその日の献立を聞いてきます。
豚肉となすとパプリカの味噌炒めの日は、
朝から小躍りして喜びます(^▽^;)

たっぷり作ったのですが、
あっとゆー間になくなりました

《 材料 》

●豚バラ薄切り肉   400グラム
●なす          3本
●ピーマン       3個
●パプリカ       3個

●にんにく       一片
●しょうが        一片
●長ネギ        一本

●味噌         大さじ3
●砂糖         大さじ2
●醤油         大さじ2
●酒           大さじ2
●みりん        大さじ2
●水           100CC


《 作り方 》

① にんにく、しょうが、長ネギをみじん切りにし、サラダ油で香りがするまで炒める。
② 5センチ幅に切った豚薄切り肉を入れ、炒める。
③ 一口大に切り、水につけてあくをぬいたナスを入れて軽く炒め、味噌、砂糖、しょうゆ、
 酒、みりん、水をあわせたものを加え、強火で煮詰める。
④ 最後にパプリカを加え、ざざっと炒め合わせたら出来あがり!!


白ごはんもビールも進みますよ~(-^□^-)



後は、タコとキュウリの酢の物。



ワカメと豆腐のお味噌汁です。



まぁ~、子ども達も、とーさんも、食べる食べる

気持ちいいくらい大きな口で、ぱくぱく食べてくれると、
あっつい中、あっついコンロの前で、
汗だくになりながら作った苦労は一気に吹き飛びます≧(´▽`)≦





またみんなが大好きなメニューを増やしていくぞ~(≧▽≦)



そうそう、超ドドンパ祭、少しだけ参戦しています!
と、ゆーのも、昨日のブログで、
次はカステヘルミのサンドがほしーなー。。。
と書いたら、わたしも物欲が抑えきれなくなり・・・(゚ー゚;



こちらとー、



こちらとー、


こちらとー、


こちらも




いつものごとく、

「だって、ほら、送料もったいないし!( ̄▽+ ̄*)」

と、自分に言い訳しながら、ついでについでに、
とぽちってしまうのでした(^▽^;)





ぽちりついでに、前々から欲しかった、fogのキッチンクロスもぽち


こちら、キッチンクロスとしてではなく、
ランチョンマットとして使おうかと思いまして。


以前購入した、
「和食器のある暮らし」
の本に、麻のテーブルクロスや、ランチョンマットが、
和食器と素敵にニコーディネートされているのを見て、いいなぁ~と思って、
まねっこしてみよう作戦です( ´艸`)




お買い物に関しては、さっさと行動できるわたし。。。
他にもやらなきゃいけないことはたっくさんあるのになぁ~
この決断力と、行動力、ぜひお買い物じゃないときに発揮できないかなぁ~(^▽^;)





手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち






最後まで読んでいただき、ありがとうございます



ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村