おはようございます(≧▽≦)




昨日の晩ごはんは、
ゴマをたっくさん使った晩ごはんです!






まずは、鶏モモ肉のゴマ照り焼き!

こちらも、我が家の定番メニュー。

鶏モモ肉を油を引いていない、冷たいフライパンに皮を下にして並べ、
弱火から中火でゆっくり、パリっと焼きます!
ひっくり返して、裏面にも焼き色がついたら、
醤油と砂糖とお酒とみりんを同量合わせたタレに、すり下ろしにんにくとしょうがと、
白すりごまを、たっっっぷり加えたものを、
焼いたお肉の上から、じゅじゅじゅ~とかけ、少し煮詰めたら出来上がり!(°∀°)b

モヤシと人参、ピーマンをガーリックオイルで炒めたものを添えました。
器は、石岡信正さん。
箸置きは、村上 直子さん。




白すりごまを加えるだけで、
風味もコクも素晴らしくアップします!
わたしは、お醤油やお砂糖やお酒、みりんと同量の、白すりごまを入れちゃいます!



後は、冷奴のちりめんじゃこ乗せ。







やみつききゅうり!
これにも、クックパッドのレシピよりも、倍近く白すりごまをを入れちゃいます(*^.^*)








きんぴらごぼう。
こちらにも煎りゴマをとっぴんぐ(°∀°)b
小皿は、ハシモト サチエさん。






最後に、大根と人参のお味噌汁。



めいぼく椀 くり 栗 中めいぼく椀 くり 中...
価格:3,564円(税込、送料別)







ゴマたっぷり、
お野菜たっぷり食べました≧(´▽`)≦





なんだか、すっごく、
体に良いことをした気分です!!
( ̄▽+ ̄*)






家庭料理



毎日ウチゴハン



お気に入りの作家さんの器やアクセサリー






さてさて、世の中、今日からシルバーウィークなんですよね~。
子どもたちも、とーさんも、昨晩はテンション高め。

「明日からお休みやし、ちょっとよふかししてもい~い~??(‐^▽^‐)」

と、浮かれて聞いてきやがりました。(。・ε・。)




わーたーしーはー。。。

今日も仕事やのに!!
ヽ(`Д´)ノ

いやいや、子どもたちもとーさんも、別に悪くないんですよ。
お休み前の夜ですもの、そりゃあテンション上がりますよね。
あーそーですよね。
わたしが大人げなく、勝手に一人でふてくされているだけです(笑)


ま、でも、今日を乗り切れば、
わたしも明日から久々の連休!!


張り切って、
行ってきますp(^-^)q







手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち







最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花





ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村