おはようございます(≧▽≦)





今日は、昨日のブログで少し触れていた、
連休最終日に家族で没頭した、
ある作業について。




ある作業。
それは、

和室の建具の塗り替えです!
(°∀°)b



建て売り築10年の我が家のほとんどの建具の色は、白です。


10年前、この家を初めて見たときに、
一目で気に入ったことの1つが、
家中の壁、建具のほとんどが、潔く白で統一されていた所です。



がしかぁ~し!!


なぜか、和室だけは建具の色が白ではない。








もちろん、
「和室」
だと言うことで、雰囲気や畳との相性も考えての、建具の色だったのだとは思うのですが、
リビングと和室の境目の柱のところから色が違うので、
かれこれ10年間も(笑)
とっっっても気になっていました。


リビングのドアや窓など、柱からリビングダイニング側は、真っ白です。






和室を洋室化しようかとも考えたこともあるのですが、
お友だちや両親が泊まりに来てくれたときに、
この和室にお布団を敷いて寝てもらったりするので、
和室は和室として残しておきたい。

でも、リビングと和室の間のスクリーンパーテーションを
開けていることが多い我が家にとって、
リビングとの相性もあるし、
ザ、和室は嫌だ。(`ε´)

スクリーンパーテーションを、閉めたときはこんな感じ。







と、ゆーことで、
リビングの雰囲気に合う、
洋室風のシンプルな和室に改造していくことに(°∀°)b




まず、気になっていた建具を、
リビングに合わせて白に塗り替えることにしました。






日曜大工・DIY・手作り


*DIY*手作りナチュラルインテリア*


楽しく暮らす




いきなりですが、


before
↓↓↓





after~‼
↓↓↓




白~い(°∀°)b  ←当たり前か(^▽^;)

そして、

スッキリ!!





みんなのWeb内覧会



お部屋を模様替え





別角度から、


before~‼
↓↓↓





after~‼
↓↓↓




うん、イメージ通りです≧(´▽`)≦




ビフォー・アフター






がしかし、
想定外の場所がひとつ。


ここです。







襖のレール。。。。(´д`lll)

ここ、元々襖すべりテープが張ってあったのですが、
剥がすのも面倒やし、
襖戻したら見えへんくなるし、
別にいいや~ん!(*^.^*)


と、思っていたら。。。


襖戻しても、片っぽは見えるんやった(><;)





どーしよっかなぁ~と、思っていたら、
白の襖すべりテープを、ネットで発見(°∀°)b


早速購入しました(ノ´▽`)ノ


これで、無事この問題は解決しそう(;^ω^A
よかったぁ~≧(´▽`)≦







後は、和室全体の雰囲気ですが、
幸い、天井や壁紙、襖は、
元々、ザ、和室の感じではなく、
シンプルに白かったので、
手を加えなくても大丈夫でした(≧▽≦)



これで、リビングのドアや
インテリアとの相性も、
少し良くなった気がします≧(´▽`)≦






へ">
WEB内覧会<和室>



WEB内覧会*リビング



キッチンからの眺めも、
いつもと違って、
なんだか新鮮(°∀°)b






後は、
次のお休みの日に、
上塗り用の艶なしニスを塗って、
水分や傷にも強くしようと思っています!



そして、そして、
今年中には、ボロボロの畳を
憧れの琉球畳に変えたい!!
(*゚ー゚*)




やっぱり、建具を白にしたことで、
少し洋室風になったので、
昔ながらの畳は違和感があります( ̄_ ̄ i)



思いきって、ダークなブラウンの琉球畳にしても、
モダンでいいかもしれないし、
フローリングの色と同じくらいの、
白っぽい色の琉球畳にしても、
スッキリしていいかもしれないしヘ(゚∀゚*)ノ




妄想は膨らみますが、
お値段が相当かかるので、
これは、
とーさんの説得が大変そう(。>0<。)




でも、あの手この手で、
オッケーが出るように説得しますよ~!
( ̄▽+ ̄*)






住まいと暮らし



暮らしをつくるインテリア*



インテリアを楽しむ♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花



ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村