おはようございます(*^▽^*)





今日は、改造中の我が家の和室について。




建具を白に塗り替えてから、
一気に加速し始めた和室改造計画(°∀°)b



建具を白く塗り替えたときの記事はこちら。



今週中には、琉球畳も入る予定です≧(´▽`)≦





そんな和室の照明をずっとずっと悩んでいました。



築10年、建て売りの我が家の和室の照明は、
いたって普通のシーリング照明がついていました。


でも、せっかく建具を白く塗り替えて、
琉球畳にして、洋風な和室に変えていくのであれば、
照明も変えたい!!


目指すは、ザ・和室ではなく、リビングの雰囲気に合った和室。
よく和室にあるような照明じゃなくて、
少し変わったデザインのものがいい( ´艸`)


がしかし、ここで、とーさんチェックがはいりました。(。>0<。)



インテリアにお特に興味のない我が家のとーさんですが、
照明に関しては、こだわりがあるようで・・・(゚ー゚;



とーさんのこだわりとしては、



① しっかり明るいこと。
② 傘状のシェードがついていないこと。
  (光が一定方向にしかいかないものではなくて、部屋全体に光がいきわたるもの。) 
③ 白っぽいもの。




といった感じ。




いくつか、ネットで検索してよかったものをとーさんに見せては、



「これはちょっと・・・」



と、ダメ出しを受けること数回。(#`ε´#)



色んなおしゃれな和室画像や、雑誌を読み漁り、
とーさんの反応もまあまあ良く、
候補に上がっていたのが、
こちら達。






無難かな~。








素敵だけど、リビングの雰囲気と合うかな~。









こちらのIKEAの照明。
以前、IKEAで見て、いいなぁと思っていたのです( ´艸`)
かっこいいけど、和室に合うかな~。










バブルランプは、本物をコンランショップで見たことがあって、
とっても、とっても、素敵だな~と思ったけど、
お値段が・・・(@Д@;







こちらはプロダクト品だけど、それでもお値段が・・・(((( ;°Д°))))










悩みに、悩みに、悩んで、
候補の中から選んだのは、
IKEAのこちらの照明!!(°∀°)b
STOCKHOLM ペンダントランプ!!







楽天さんだと、割高なので、IKEAに行って購入しました。







真っ白い、スチール製のシェードが
周りを等間隔で囲んである、
少し変わったデザイン!




わたし的に、
かなり賭けに出ました( ̄▽+ ̄*)




リビング側から見た感じ。







インテリアを楽しむ♪



* ステキなインテリア&雑貨 *



ちょっと設置位置が下すぎたかな??
ま、これは今度とーさんに調節してもうとして。





和室側から、パソコンコーナーを見た感じ。






和室側から、リビングを見た感じ。






最初、組み立てて設置したときは、



正直、


やっちゃったかなぁ~!(´Д`;)



って思ったんです。(^▽^;)



サイズも思ってたより大きかったし、
スチールの感じが和室にはやっぱり合わなかったかなぁ~と。。。







がしかしですね~、

この照明、不思議なもので、
見れば見るほど愛着がわいてくるというか、
どんどん、どんどん、好きになってきたのです!!(°∀°)b



明るいうちの姿も好きなのですが、
暗くなって明かりをつけてから、
より一層好きになりました(〃∇〃)



こちら!







等間隔にはめ込んだ、
スチール製のシェードからもれる、
優しい灯り。






ソファーに座ると見える、
この感じも好みです≧(´▽`)≦





へ">
WEB内覧会<和室>



照明・ペンダントライト・デスクライト



暮らしをつくるインテリア*








これで、畳が琉球畳に変わると、
また雰囲気が変わるはず!(°∀°)b

琉球畳は、リビングのフローリングのカラーにあわせた、
アイボリーのものをオーダーしています。



今は、新しい和室のイメージを膨らませるため、
今まで飾っていたドットアートや、壁面照明は一旦外しています。



壁面にポスターでも飾れば、またぐっと雰囲気が変わるはず・・・( ´艸`)






スチール製で、シャープな感じもありつつ、
形は丸みを帯びてソフトな感じ。(*^.^*)


周りがスチール製のため、重たいですが、
プラスチック製ではないので、
近くで見ても高級感があって、
しっかりとした作りです。






そういえば、
ダイニングの照明もスチール製。


ダイニングの照明を変えたときの記事はこちら。


どうやらわたし、
スチール好きみたいです。(笑)



あー、はーやく琉球畳、こないかな~(≧▽≦)



設置の日が待ち遠しすぎます( ´艸`)






IKEAでは、他にもまだいくつか購入してきたものがあるので、
また紹介させてください(*^.^*)







イケア


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



IKEAで買ったもの



IKEA で部屋づくり♪








最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村