おはようございます(ノ´▽`)ノ





今日は、和室について。




建て売り、築10年の我が家。


キッチンとリビングダイニングと和室が、
一直線上に並んでいる間取りのため、
どこにいても和室が目に入る位置関係にあります。




ところが、昔ながらの畳がひいてある、
ザ・和室だったため、
キッチンやリビングダイニングと、和室との雰囲気の差に、
かれこれ10年、ずっと悩んでいました。



思いきって、建具を白に塗り替えてみたところから始まった、
我が家の和室改造計画。




建具を白に塗り替えたときに記事はこちら。→


和室の照明を変えたときの記事はこちら。→






ついに、ついに、ついに!





完成致しました~!
(≧▽≦)




こちら!!







へ">
WEB内覧会<和室>







アイボリーの琉球畳、

大、大、大正解でした!!
(°∀°)b









白に塗り替えていた建具部分も
畳を明るい色に変えたことによって、
いい感じに馴染み、
部屋全体もかなり明るく、広く見えるようになりました(ノ´▽`)ノ

リビングダイニングのフローリングとの色の感じも、ばっちり!!









それではいってみましょ~!





before~!! (まだ建具を塗っていないころ)
↓↓↓







after~その①!! (建具を白に塗り替えた後)
↓↓↓






after~その②!! (完成形)
↓↓↓







ビフォー・アフター



お部屋を模様替え





先日購入したIKEAの照明とも、
ばっちり違和感なくなりました!(°∀°)b




ダイニング側から見た感じも、



before!
↓↓↓






after~!!
↓↓↓





ソファー側から見た感じも、




before~!
↓↓↓






after~!!
↓↓↓




キッチンから見た感じも、


before~!!
↓↓↓




after~!!
↓↓↓




リビングとの繋がりがとっても良くなって、
部屋全体の雰囲気がまとまった気がします≧(´▽`)≦
(写真の色合いが違っちゃってますが・・・(;^_^A)




暗くなって、和室の明かりをつけても、
また一人悶絶してました( ´艸`)









IKEAの照明、
いい仕事してくれます~≧(´▽`)≦






イケア



IKEA で部屋づくり♪



IKEAで買ったもの









割高にはなってしまいますが、楽天さんでも購入できます!!










我が家の姉妹も、新しい和室に大興奮!!


跳び跳ねるわ、







ごろごろ、すりすりするわで、
大喜びでした(*^-^)b









ずっと、ずっと、
頭の中に想い描いていた和室。



これを目指していたけど、


建具を白に塗り替えたとき、
昔ながらの畳との違和感が拭えず、
本当に塗り替えてよかったのかと、
考えてみたり、


IKEAの照明を設置したときも、
畳との相性が今一つに感じたりして
悩んだり、


少しずつの違和感が残っていましたが、
琉球畳に変えたことによって、
感じていた違和感が





全くなくなりました!!
(°∀°)b 









和室の改造、
本当にやってよかった!!





以前よりも、ずっとずっと、
更に、おうちが大好きになりました。(≧▽≦)








キッチンでご飯を作るときも、
ダイニングでご飯を食べるときも、
ソファーでテレビを見るときも、



ついつい和室に目が行き、
ひとりニヤける、怪しいわたしです。(笑)







今回の和室改造計画の仕上げを見事に成し遂げてくれた、
琉球畳は、こちらのお店で購入しました!




《 畳の高垣商店 さん 》


(置き畳以外の畳工事の場合は、関西圏限定です。)




ネットで畳を購入するなんて、
大丈夫かなぁと思っていましたが、

実際に大きなサンプルをお家まで持って下さり、

見積もりをとってくださり、

カラーの相談にものってくださり、

きっちり採寸をしてくださり、

畳を入れ換えるときは、

家具や荷物の移動から、
古い畳の処分、
琉球畳の設置、
家具を元通りに移動するところまで、
別途料金を取らず、


丁寧に、スピーディーにやっていただきました!





お店の方の対応や人柄もとってもよくて、
安心してお願いすることができました(*^.^*)




これから、琉球畳に変えようかと計画されている関西圏の方、
オススメですよ(°∀°)b







ポチった物→届いたらレポ♪







念願かなった、
我が家の和室。


また壁面にポスターを飾ったりして、
どんどんインテリアを楽しんでいきたいと思います( ´艸`)












暮らしをつくるインテリア*



インテリアを楽しむ♪




心地よい癒しの暮らし








最後まで読んでいただき、ありがとうございます黄色い花



ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村