おはようございます(ノ´▽`)ノ





昨日の晩ごはんは、
白山陶器を使った、和食晩ごはんでした(°∀°)b








おうちでごはんっ!!



ご飯ですよぉ♪



家庭料理



毎日ウチゴハン






鯖の塩焼きを白山陶器の長方皿に。(*^.^*)




四隅に向かってなだらかにカーブしているので、とっても無理付けしやすいです(*^▽^*)
今回はブルーを使いました。









いつもの鬼おろしで大根おろしもたっぷり(°∀°)b





鬼おろしでおろした大根おろしにポン酢を少し垂らすだけで、
酒のあてになるくらい、おいしい大根おろしができますよ~( ´艸`)









脂ののっているサバには、
あっさり大根おろしと、大葉がよく合います( ´艸`)






後は、常備菜のきんぴらごぼう。











タコとキュウリの酢の物。





和にも洋にも使える、万能のボウルです。









えのきと人参、おあげのお味噌汁です。












好き嫌い大魔王の我が家の長女は、
意外と、こーゆー和食が大好きです。


見るなり、

「やったぁ~(≧▽≦)
サバや!サバ!≧(´▽`)≦
タコの酢の物もあるぅ~!!
美味しそ~( ´艸`)」


と、大喜び。



10歳にしては、渋い好みですよね(^▽^;)
















お魚もわたしよりきれいに食べちゃう長女。(・ω・)b



「お魚をきれいに食べることができる女子は、
将来結婚したときお姑さん受けがいいんやでぇ~( ̄▽+ ̄*)」



とわたしが言うと、



「おしうとめさんってだぁ~れ??うけってどーゆーこと??」




と、言われちゃいました。(;^_^A


ですよねっ。(^▽^;)
10歳の長女に、嫁姑のなんとやらを説明するのは、時期尚早と思い、
言葉を濁しておきました。(笑)










嫁姑どうこう関係なく、
お箸がきちんと使えたり、お魚をきれいに食べることができたり、
最低限の食事のマナーを知っておくことは、
とっても大切なことだと思うので、
しっかり伝えていかないといけないなぁ~と思いました。(^-^)






手作りおうちごはん



オウチごはんと器の写真



お気に入りのうつわたち











最後まで読んでいただき、ありがとうございます!






ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです≧(´▽`)≦
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村